トレンドブログ

「エペ」や「エペする」の意味とは?ゲーム・ネット用語の謎

Twitter 等の SNS やインターネット上の書き込みなどで、

「エペ」や「エペする」

などの言葉を最近よく聞きませんか?

何なんでしょうか?

「エペ」「エペする」の意味とは?

ちょっと調べてみました。

「エペ」の意味

エペ」という言葉をいろいろな場所で見かけるようになった…。

何のことなのか分からない人も多いのではないでしょうか?

僕もなんですが(笑)

それはおそらく「Apex Legneds(エーペックスレジェンズ)」というゲームのことのようですね。

日本語読みの「エ」ー「ペ」ックスレジェンズ、を元に省略されて、「エペ」と呼ばれているようです。

「エペ○○○○」のような用語も、「Apex Legendsに関する○○○○」や「Apex Legendsの○○○○」

のような意味で使われる場合があります。

例えば「エペモバ」と言えば、「Apex Legendsのモバイル版」のことだそうです。

「Apex Legends」とは

Apex Legendsとは、2019年2月に配信が開始された、無料で遊べる「バトルロイヤル」と呼ばれるジャンルのゲームです。

リリースされたときから非常に人気が高く、大きな盛り上がりが続いており、
ゲームをプレイしていない人であっても話題をニュース記事で見かけたり、YouTuber 達がプレイするのを見かけることがあるなど、普段ゲームをプレイしていない人でも知ってしまうほど人気のゲームだそうです。

2022年5月にはモバイル版(iOS版、Android版)が新たにリリース。

PlayStation 4/5 や PC を持たないユーザーでもプレイできるようになったそうですよ。

「エペする」とは

もうお分かりですね?

「エペ」という用語は、「エペする」という形でもよく用いられていますので…

これはそのまま「Apex Legendsをプレイする」ということを意味するんですね。

例えば、
「今日はまだエペしていない」

のような文章は、

「今日はまだApex Legendsをプレイしていない」
という意味となります。

「エペランクする」というのは、
「ランク」 Apex Legends 内でプレイできる「ランクマッチ」と呼ばれるゲームモードのことを指してるそうで、
「Apex Legendsのランクマッチをプレイする」といった意味だそうです。

「エペ募集」と言えば、

「Apex Legendsを一緒にプレイする人を募集します」

のような意味ですね。

おもしろいですね~😀

すこしでも参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-トレンドブログ