コロナワクチン接種優先順位は?日本ではいつから、そして効果や副作用は?

コロナウイルス
スポンサーリンク

現在、国内・海外において、複数のワクチンの開発が行われています。
2021年春から国内で接種が開始されるにあたり、現時点の情報をシンプルにまとめました。

スポンサーリンク

新型コロナワクチンの優先順位は?

新型コロナ:医療・介護従事者に慰労金 対人業務のみ対象: 日本経済新聞
①医療従事者など

病院、診療所において、新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に頻繁に接する機会のある医師とその他の職員。

薬局において、新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する機会のある薬剤師その他の職員。

新型コロナウイルス感染症患者を搬送する救急隊員等、海上保安庁職員、自衛隊職員。

自治体等の新型コロナウイルス感染症対策業務において、新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する業務を行う者。

②高齢者
新型コロナ 高齢者がやってはいけないこと、やるべきこと - SankeiBiz ...
(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)

高齢者以外で基礎疾患を有する人や、高齢者施設などで従事されている人
(以下の方↓)
1. 慢性の呼吸器の病気
2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3. 慢性の腎臓病
4. 慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く。)
5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11. 染色体異常
12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13. 睡眠時無呼吸症候群

基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

③それ以外の人

妊婦を優先するかどうかや、子どもが接種の対象となるかどうかなどは、安全性や有効性の情報などを見ながら検討されるようです。

日本での接種はいつからを予定しているのか?

世界のワクチン開発動向、競争が激化する中で不安材料も浮上してきた ...
開始に向け、国内でも新型コロナウイルスワクチンの接種に向けた準備が急ピッチで進んでいます。

政府は高齢者のワクチン接種を
早くても4月1日以降になる」という見通しを明らかにしました。
(21年1月27日現在)

一方、一般の人の接種時期については、“供給スケジュールとの兼ね合いでまだ分からない”と述べました。

効果や副作用は? 安全性やとらえ方について

ワクチンの有効性・ワクチンの効果

2回接種した場合、有症状の新型コロナウイルス感染や検査で診断される新型コロナウイルス感染のリスクを、

(ファイザー社)  95%
(モデルナ社)   94.1%
(アストラゼネカ社)90.0%

減らすことが報告されており、
また,重症化の予防効果もあると報告されています。

一部の海外開発のワクチンで、第1相・第2相の臨床試験結果が発表されています。

そして少人数(数十人~100人前後)の人に投与した結果分かったことは…

・新型コロナウイルス感染症の発症を防げるかどうかは分かっていない。
・接種により、新型コロナウイルスへの抗体がつく。
・軽い有害事象(頭痛、疲労感など)が一定数の人でみられる。

一般的な副反応は…
疲れた男性のイラスト | エコのモト

局所症状:接種部位の痛み、腫れ、発赤、接種した側の脇の下のリンパ節の腫れ

全身症状:発熱、倦怠感、頭痛、寒気、筋肉痛、関節痛

最後に…

ワクチンとは、発症予防・重症化予防が想定されていて、感染予防の効果を期待するものではないようです。
日頃の手洗い・うがいと十分な休養・食事、マスクを着用する「咳エチケット」を一緒に行い、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めることが大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました