河村たかし、金メダル噛む動画。交換はできる?反省してない謝罪文とは?

人物系
スポンサーリンク

名古屋市の河村たかし市長が5日、緊急会見を行いましたね。
もちろん内容は4日に表敬訪問に訪れた東京五輪・ソフトボール女子の後藤希友投手の金メダルを噛んだ行為を謝罪した件です。

ありえない行為ですね。

かなりキモイと批判されており、
「交換してあげて」などの声も聞こえてきてます。
河村たかし市長のふざけた謝罪文とは?
そして「菌メダル」は交換できるのか?

菌メダル動画↓

スポンサーリンク

①「菌メダル」は交換できる?

マスク外し名古屋市長メダルかむ ソフト後藤の了解得ず - 産経ニュース

ついに交換されました!

JOCを通じて新しいメダルが後藤投手に届けられたんです。

(河村市長からの金銭負担の申し出は断わられたようです)

 

東京五輪・パラリンピック組織委員会より、
「メダルの製造瑕疵(かし)があった場合のみ、組織委員会が窓口となり無償で対応する。それ以外(今回の人的行為により歯形が付いた場合など)は対象外」
とのことでしたが……

本当に良かったですね!

やったー✨|ルコ|note

②反省していない謝罪文とは?

噛みまくっていた(金メダルだけでなく)!
手元のペーパーを読み上げていただけなのに…頻繁に詰まりまくっていたのです。
河村たかし市長 メダル噛み謝罪会見「長年努力を汚す行為」 紙読み ...

「軽率にもご本人様の長年の努力の結晶であります金メダルを汚す行為に及びました」

「名古屋市長としての立場をわきまえない、きわめて不適切な行為であったと猛省すべきと痛感してます」

また、
「先ほど、ご本人様、トヨタ自動車様に対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様の努力とその結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを、かたくお約束させていただいた」
と説明。

トヨタを訪問したのは誰かとの質問には、副市長、スポーツ市民局長、秘書室長だったと説明した。

「僕はちょっと離れて。行きましたけど、どういうのか、車の中からお詫びしときました」と語った。

「中に入るというのはちょっとね」

と言い、先方から断られたのかと質問されると

「お断りというか、あんまりそういう言い方はしたくないですけど、書類を届けてくると、置いてくるということでございますので、気持ちだけお届けに行ったと」

と語った。
河村さんが接戦制す…名古屋市長選挙 約40万票獲得し得票率は51.7 ...
「車の中からお詫びしときました」って…
ふざけるな!って感じですよね。

オリンピックのスポンサーであるトヨタ。
豊田社長は国民に相当気を使って開会式も出席せず慎重に対応してきたはずなのに…。

とにかく、謝罪会見のペーパーは明らかに部下に作らせたもので、
内容頭に入ってないし、ただの棒読み。
これは批判されても仕方ないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました