トレンドブログ

〖iPhone〗”プライベートリレーは使用できません”?機能停止の原因とは?対策は?

2022年6月1日のこと。

「プライベートリレー」を利用しているユーザーに対し、「プライベートリレーは利用できません」という通知が一斉に送信される現象が発生しているようです。

この突然届いた見慣れない通知が多数送信されている状況について紹介します。

「プライベートリレーは使用できません」通知とは?

2022年6月1日、突然届くようになっているのは、次のような通知メッセージです。

プライベートリレーは使用できません
プライベートリレーは、使用可能になったときに自動的にオンになります。

プライベートリレーの設定側では次のような、普段は表示されないメッセージが表示されています。

プライベートリレーは、技術的な問題により一時的に使用できません。
問題が解決されると自動的に動作が再開されます。

[システム状況を確認...]

ただし、「システム状況を確認...」からシステムステータスを確認しても、特にプライベートリレーに関する障害情報は掲載されていないんですよね。

プライベートリレー機能に通信障害が発生した原因とは?

この通知が配信される以前に、プライベートリレーを利用しているユーザーが、

一部のアプリや一部のサイトに一斉につながらなくなる問題の急増が発生していたようなんです。

その問題が継続している最中にこの通知が配信された…

その障害への対策として、このような通知が送信されたものと思われます。

ただしその一方で、システム状況にはその情報が現時点でまだ反映されていないとのことで、

障害が発生していないように見える状態となってしまっているようです。

対策はあるのか?

この件に関しては、特別対策する必要はありません。

プライベートリレーの復旧をしばらく待つようにするしかないようです…

スポンサードリンク

-トレンドブログ