トレンドブログ

”iPhoneがインターネットにつながらない?”原因はプライベートリレー?確認すべき事と対策は?

2022年6月1日…

iPhone や iPad 等のユーザーの間で、突然複数のアプリでネットワークにつながらなくなった!

そして Wi-Fi もモバイル回線(4G/5G)もつながらなくなった!

などの声が急増しているようです。

この問題の特徴や、「こうすると直る」との報告の多い対策等について調べてみました。

突然ネットワークに接続できない

iPhone や iPad ユーザーの一部で突然複数のアプリや複数のサイトにつながらなくなるユーザーが急増。

Wi-Fiでもモバイル回線(4G/5G)でもインターネットに繋がらないとの報告が多く、

docomo・au・SoftBankすべての利用者の間で共通して発生しているそうで、

これは特定キャリアのみでの発生ではない、ということですね。

原因はプライベートリレー?

この問題について、iPhone や iPad 等で利用できる「プライベートリレー」機能を無効化すると直った!

という人が多いらしいのです。

ということは、プライベートリレー機能の利用に関連する何らかの不具合・障害が発生しているのではないでしょうか。

プライベートリレーは「オン」になっているか?確認の仕方

プライベートリレーの利用状況は、

iPhone/iPadの「設定」アプリを開く。

一番上の自分の名前が表示されている部分をタップ。

「iCloud」→「プライベートリレー(ベータ版)」

の順に開くことで確認できます。

そこが「オン」になっていれば、プライベートリレーが有効の状態です。

対策について

この突然の、

”インターネットにつながらなくなった!”問題の対策としては、

その設定画面に表示された

「プライベートリレー(ベータ版)」を「オフ」に変更する

という方法が利用できるようです。

プライベートリレー機能を利用しない状態で iPhone / iPad を利用したくない場合は、

復旧をしばらく待ちつつ、そうではなく無効化しても良い、という場合には、プライベートリレーの無効化も試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

-トレンドブログ