はっぱち雑記ブログ

ヤマト運輸『お届け時、不在の連絡』『荷物に不備』メールが来た。これは詐欺?

2022年12月31日、

お荷物のお届けにあがりましたが荷物に不備があり、持ち帰りました。ご確認ください。」という内容のSMS(ショートメール・ショートメッセージ)が届いたというユーザーが増えていませんか?

SMSにはURLが添付されており、それを開くと「ヤマト運輸(クロネコヤマト)」の再配達依頼ページのように見えるページが開き、同時に「kuronekoyamato.apk」アプリのインストールが促されたり、「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」などのメッセージが表示される、といった特徴があります。

このSMSについて、

「クロネコヤマトから『お荷物のお届けにあがりましたが、荷物に不備があり、持ち帰りました。ご確認ください。

のようなSMSが届くことなんてあるの?

それとも詐欺なの?」

などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「荷物に不備があり、持ち帰りました」SMS

2022年12月31日以降、届くユーザーが増えているのは、次の不在連絡のような内容のSMSです。

お荷物のお届けにあがりましたが荷物に不備があり、受取人という確認ができませんでした。アプリを開いてご確認ください。 

不在連絡票はポストに入っておらず、心当たりがなかったりしても届く場合があることが特徴です。

また、添付されているURLを開くと、ヤマト運輸と書かれた再配達依頼ページのように見えるページが開いて

「kuronekoyamato.apk」などのファイルがダウンロードされて「KuroneKoyamato」などのAndroidアプリのインストールを行うか確認画面が表示される場合や、「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」

というメッセージが表示された後にApple IDでのログインを求めるページが表示されるなど、普段の再配達とはどこか違うように感じる挙動となる場合が多いことなども特徴です。

実際のメール

電話番号

 03-3541-3411

会社名、住所

ヤマト運輸株式会社

YAMATO TRANSPORT CO., LTD

偽物のSMS

しかしこのSMSは、本物のヤマト運輸から配信されているSMSではない、偽物のSMSです。

ヤマト運輸からも、SMS(ショートメール)を利用した不在連絡やお届け予定の連絡などを行っていないことが案内されています。

弊社では、ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておりません。

だそうですので、詐欺メールですね。

添付URLに注意

そのため、SMSに添付されているURLのリンク先も偽物のページであり、リンク先の「再配達受付ページ」や「Apple IDのログイン画面」はどちらも偽物です。

したがって、URLは開かないように注意してください。

リンク先の偽ページにログインIDやパスワード、クレジットカード情報や個人情報等を入力してしまうと入力内容が悪用されてしまう可能性があるため、そういった内容を入力しないように注意が必要です。

特にAndroidスマートフォンユーザーの場合、クロネコヤマト関連のように見えるアプリ等、何らかのアプリのインストールが促される場合がありますが、指示されたアプリは偽物のアプリであり、今回のような迷惑メッセージをばらまくための踏み台(送信元)として悪用されてしまう恐れなどがあり、インストールしてしまわないように注意してください(そもそもURLは開かない)。

今回のは、

荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした。 お客様がこの荷物の受取人であるかどうかを確認したく、ご連絡させていただきました。

そのためにアプリを更新して受け取り情報を確認ください。

できるだけ早く、再度の配送を手配いたします。

→アプリを更新してください

↑これがURLですね。

絶対に開いてはダメですよ。

類似のSMSは多数発生

今回は、

「お荷物のお届けにあがりましたが荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした。受取人という確認がとりたので…」

という文面のSMSを紹介しました。

が、メッセージに「やまと運輸」や「佐川急便」といった宅配業者の名前が入っている場合なども含め、様々な偽SMSが以前より繰り返し広まっているため、文面が違うSMSであっても、同様に「警戒」し、突然送られてきたSMSに添付されているURLをむやみに開いてしまわないように注意してください。

では、こんな詐欺にあわないように…

よいお年を!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ