はっぱち雑記ブログ

Android版Chromeのブックマークが読み込めない!原因と対策はある?

先月以降でしょうか…、

Android版Chromeにて、ブックマークが読み込み中表示のまま開けないなど、

ブックマーク機能やブックマーク関連機能(ウィジェット)が正常に利用できない!

とのことで、困っているユーザーが増加しています。

この件に関して原因は?

対策はあるのでしょうか?

ブックマークが読み込み中のまま、いつまで経っても表示されない

Android版Chromeアプリのアップデート以降、

ブックマークを開こうとしてもブックマークの一覧画面が読み込み中表示になったまま開けなくなってしまった。

Android版Chromeが提供している、ブックマークを表示できる「ウィジェット」でもブックマークが表示されずに利用できないなど、
Android版Chromeにおいてブックマーク関連機能が正常に利用できなくなってしまった、との報告が増えています。

現在最新版はバージョン103ですが、

1つ前のバージョン102以降、ブックマーク関連の問題報告が増加しているようです。

原因はなに?

ブックマーク関連の問題が一斉に増加していることから、

アップデートに伴って何らかの不具合がChrome側で発生してしまっているものと思われます。

ウィジェットのブックマークが読み込めない問題については、Chromeの元となっているChromium公式の不具合管理システムに、次の登録があることが確認できました。

(※一般ユーザーに公開されていない登録もあるため、確認済みの不具合が必ずしもここで確認できるわけではない点に注意)

対策について

基本的には今後のアップデートにより不具合が修正・解消されるのをしばらく待ってから、

最新版へのアップデートを試す

ようにしてみてください。

また、一度再インストールすることで読み込まれるようになったとの声もあるものの、

一時直ったとしてもその後すぐにまた読み込まれない状態に戻ってしまう場合もあるようです。

スポンサードリンク

-はっぱち雑記ブログ