はっぱち雑記ブログ

SMS「お客様が不在の為お荷物を~こちらでご確認を」は詐欺メール。URLがおかしい理由とは?

不在連絡かのような内容のSMS

お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください http:// ~」

が突然届くユーザーが増加しているようです。

以前より連日昼頃届くこのタイプのSMS(ショートメール、ショートメッセージ)はどこの宅配業者・通販サイトのものなのか、それ以前に本物なのか偽物なのか、届いた場合はどう対処すれば良いのか…

などについて紹介します。

不在連絡のSMS?

昼頃より下記ようなSMSが突然届く…。

お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください http:// ~

URLが添付されていることが特徴ですね。

どこの宅配業者や通販サイトから送られてきたSMSなのか文面に記載はありません。

送信元も090や080などで始まるただの携帯電話番号に見える電話番号が記載されていますね。

SMSに関して、

「荷物が届く心当たりがない」

「家に居たから不在のはずがない」

など、もしくはその文面その他の特徴などから、
不審に思う・偽物なのではないかと思うユーザーも増えています。

そのとおり、ただの詐欺メールですね。

URLは絶対に開かないように注意してください。

どの正規の配達業者や通販サイトなどから送られてきたものでもありませんしね。

「URLの文字、アルファベットがおかしい」理由とは?

このSMSや類似するSMSは以前より多く「届いた」との報告がありますが、

ここ最近特徴的なのは、

文章の途中にアルファベットが数文字挟まっているケースで、さらに最近増えているのが、URLの一部のアルファベットだけ太字になっていたり、フォントが違う(文字の形に違和感がある)、などといったケースです。

URLに含まれる一部のアルファベットで表示がおかしかったり(太字になっていたり)、
不要なアルファベットが日本語の途中途中に挟まっている場合がありますが…

それらはSMSのスパムフィルタ(迷惑SMSを遮断してくれる仕組み)が迷惑SMSであると判定する仕組みに
「迷惑SMSではない」と認識させるために、送信元がいろいろな工夫を試している結果であると考えられます。

(※URL内の表示がおかしいアルファベットは、見た目は同じだけれど通常とは別の文字を利用している影響だと思われる)

対処法について

たまたま同じタイミングで配達予定の荷物がある場合だと、

「あれのことかも…」

などと思ってしまうかもしれませんが、正規の荷物で連絡が来る場合は別に正規の連絡が来るはずなので、
このSMSは無視するようにしてください。

URLを開いた際に「郵便局」などの宅配業者や通販サイトなどのページが表示され、
アプリのインストールや個人情報・クレジットカード情報などの入力を促されたとしても、
そのサイト(=URLのリンク先)自体が偽物のページであるため、

指示に従って操作してしまわないように

また、荷物と全く関係なく、突然ウイルスに感染しているからアプリをインストールするように促されたり、Apple IDでのログインが必要であるなどとIDやパスワードなどの入力を要求される場合もありますが、リンク先のウェブサイトの指示に従ってそれらの操作をするのではなく、ページを閉じるようにしてください。

スポンサードリンク

-はっぱち雑記ブログ