はっぱち雑記ブログ

【TikTok】の再投稿は削除できる?取り消し方を簡単にする方法とは?

TikTokの動画再生画面の左下に、

「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、

間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。

そしてその後ボタンは、

「再投稿しました」→「+コメントを付ける」

と表示が変わり、間違えた再投稿を削除する・取り消す方法が分からないと困ってしまう場合があります。

間違えて行ってしまったTikTOkの「再投稿」を取り消す方法とは?

少し調べてみました。

再投稿の取消方法

誤って再投稿してしまった動画をそのままTikTok上で開いている場合は、

画面右下にある矢印ボタン(共有ボタン)をタップ(共有メニューを表示)

「送信先」と書かれた共有メニュー内(左上)に、「再投稿の削除」というボタンが表示されるので、そちらをタップ

これで、「あなたの再投稿は削除されました」と表示されれば、再投稿の取り消し完了です。

間違えて再投稿してしまう

ここ最近、動画を再生していると、画面の左下に「再投稿」というボタンが表示されるようなのです。

すべての動画で表示されるわけではなく、また、同じ動画でも表示されたりされなかったりするその「再投稿」ボタンですが、タップするだけで確認画面なしに実行されるタイプのボタンであるため、誤タップで再投稿してしまうということなんですね…。

取消ボタンが表示されない

これがTikTokの他のボタン、例えば「ハート」ボタンや「ブックマーク」ボタン、もしくはTwitterの再投稿に相当する「リツイート」ボタンなどであれば、もう一度タップすれば取り消すことができますよね。

TikTokの「再投稿」ボタンは、タップすると「再投稿しました」というメッセージが表示された後、そのまま「+コメントを付ける」という、再投稿にコメントを追加するためのボタンに切り替わってしまいます。

「もう一度タップしたら取り消すことができるボタン」にはならず、再投稿の取消方法が分からない、と困ってしまう方もいるんです。

とりあえず上記で説明しましたやり方を試してみてください!

スポンサードリンク

-はっぱち雑記ブログ