はっぱち雑記ブログ

【ホット・ジュピター】と【コールド・ジュピター】の物理的な違いとは?詳しく解説。

最近の天文学でよく耳にする「ホット・ジュピター」と「コールド・ジュピター」。

どちらも巨大ガス惑星ですが、具体的にどんな違いがあるのか知っていますか?

この記事では、それぞれの特徴や発見の背景、そして何が異なるのかを詳しく解説していきます。

これを読めば、ホット・ジュピターとコールド・ジュピターの違いがしっかり理解できるはずですよ!

ホット・ジュピターとは?

「ホット・ジュピター」という言葉、聞いたことがありますか?

その名の通り、木星のような巨大ガス惑星でありながら、非常に高温な惑星のことを指します。

どうしてそんなに熱いのかというと、恒星に極めて近い軌道を回っているためなんです。

  • 公転周期が超短い!
    ホット・ジュピターは、恒星から非常に近いところを回っているので、公転周期がたった数日から数週間と驚くほど短いんです。
    例えば、代表的なホット・ジュピターであるHD 118203 bは、恒星をわずか6.1日で一周してしまうそうですよ!
    地球の1年が365日なのと比べると、とんでもなく短いですよね。
    これだけ恒星に近いから、観測も容易になるんだそうです。
  • 表面温度は1000度以上!
    恒星に近いと当然、温度も高くなります。
    ホット・ジュピターの表面温度は1000度を超えることがしばしば。地球の灼熱の砂漠とは比べ物にならないくらいの暑さですよね。
    たとえば、HD 209458 bというホット・ジュピターでは、表面温度が1100度以上になることもあるんだとか!
    これだけの高温になると、惑星の大気が膨張し、周囲にガスが漏れ出していることもあるそうです。
    なんだか、惑星自体が「燃えている」ようなイメージですよね。
  • トランジット法での発見が多い
    こうしたホット・ジュピターは、主にトランジット法という観測方法で発見されます。
    これは、惑星が恒星の前を横切るときに恒星の光が一時的に減少する現象を利用した方法です。
    ホット・ジュピターは、恒星に近くて公転周期が短いため、トランジットが頻繁に起こるので発見が比較的容易なんだそうですよ。。

コールド・ジュピターとは?

一方で、「コールド・ジュピター」はその名の通り、木星のように巨大で冷たいガス惑星を指します。

ホット・ジュピターとは対照的に、恒星から遠く離れた軌道を公転しているため、温度が非常に低いんです。

  • 公転周期はとても長い!
    コールド・ジュピターは、恒星から遠く離れた場所を公転しているため、その公転周期はホット・ジュピターとは比べ物にならないくらい長いです。
    例えば、HD 118203 cというコールド・ジュピターは、恒星を一周するのに約14年もかかるそうです!
    地球の一年があまりにも短く感じるほどの長さですよね。
  • 表面温度はマイナス100度以下!
    恒星から遠く離れているコールド・ジュピターは、表面温度が非常に低いです。
    たとえば、木星のようにマイナス100度以下にまで冷え込むことが多いです。
    こうした低温環境は、惑星の大気が固まったり、ガスが凍結したりすることもあるので、ホット・ジュピターとは真逆の環境なんですね。
  • 発見が難しい
    コールド・ジュピターは公転周期が非常に長いため、短期間の観測では見つけるのが難しいんです。
    ホット・ジュピターのように、頻繁に恒星の前を横切ることがないので、トランジット法ではなかなか見つかりません。
    そのため、コールド・ジュピターの発見は、最近の観測技術の進化によるものが大きいんです。

ホット・ジュピターとコールド・ジュピターの物理的な違いとは?

では、ホット・ジュピターとコールド・ジュピターは、温度や公転周期以外にどんな違いがあるのでしょうか?

実は、位置や質量、そして密度にも違いがあるんです。

  • 位置と公転周期
    ホット・ジュピターは、恒星のすぐそばを回っているため、公転周期が数日から数週間と非常に短いです。
    一方、コールド・ジュピターは恒星から遠く離れた位置にあるため、公転周期が数年から十数年にもなります。
    ホット・ジュピターは観測しやすい反面、コールド・ジュピターは時間をかけた観測が必要です。
  • 質量と密度の違い
    質量に関しては、ホット・ジュピターとコールド・ジュピターの間に大きな違いはないんですが、密度には差があることが多いんです。ホット・ジュピターは、恒星からの熱で大気が膨張しやすくなるため、密度が低くなりがちなんです。
    一方、コールド・ジュピターは低温環境のため、密度が高いことが多いんだそうです。
    つまり、ホット・ジュピターは膨らんだ風船のような状態になりやすいのに対して、コールド・ジュピターは締まったボールのような感じなんですね。

なぜホット・ジュピターは早く発見されたのか?

ホット・ジュピターは、太陽系外惑星の中でも初期に発見されたタイプの惑星です。

理由は、観測が比較的容易だからなんですよ。

  • トランジット法とドップラー法の威力
    ホット・ジュピターは、恒星に非常に近い位置を回っているので、恒星の前を横切る「トランジット法」や、惑星が恒星を引っ張る力を観測する「ドップラー法」で発見されることが多いそう。
    特にトランジット法では、恒星の手前を惑星が通過するたびに恒星の光がわずかに減少するので、こうした変化を捉えることで惑星を特定できるんです。
    ホット・ジュピターは公転周期が短いので、この現象が頻繁に起こるため、発見しやすいんですね。

コールド・ジュピターはなぜ発見が遅れたのか?

それに対して、コールド・ジュピターの発見はかなり遅れたそう。

これは、公転周期が長いため、短期間の観測では見つけにくかったからなんですね。

  • 長期的な観測が必要
    コールド・ジュピターは恒星から遠く、10年以上かけて恒星を一周するものもあります。
    公転周期が長すぎるため、観測のタイミングを逃してしまうことが多いんです。
    でも、最近の観測技術の進化で、より長期間にわたって恒星の周囲を観測できるようになり、次々とコールド・ジュピターが発見されるようになってきました。
  • 最新の観測機器がカギ
    特に**TESS(トランジット系外惑星探索衛星)**や、地上の大望遠鏡を使った観測が大きな役割を果たしているんです。
    これらの技術によって、コールド・ジュピターも観測可能になり、ホット・ジュピターよりもはるかに多くのコールド・ジュピターが発見され始めました。

ホット・ジュピターとコールド・ジュピターの形成過程の違い

ホット・ジュピターとコールド・ジュピターは、その形成過程にも違いがあると考えられています。

実は、ホット・ジュピターはもともと恒星から遠く離れた場所で形成されたという説が有力なんです。

  • ホット・ジュピターは「惑星移動」で恒星に近づいた?
    一般的には、巨大ガス惑星は恒星から遠く離れた冷たい環境で形成されるとされています。
    しかし、ホット・ジュピターの場合は、何らかの力で内側に移動してきたと考えられているんです。
    これを「惑星移動」と呼びます。
    この移動の理由は、まだ完全には解明されていませんが、他の惑星や星系内のガスとの重力相互作用が原因ではないかと言われています。
  • コールド・ジュピターはその場にとどまる?
    一方で、コールド・ジュピターは形成された場所にそのまま留まることが多いんです。
    木星や土星のように、恒星から遠く離れた場所でガスを集めて巨大な惑星が形成され、その後は特に大きな移動をせずにそのまま公転を続けるというのが一般的です。

これからの発見が期待される「スーパー・ジュピター」とは?

「スーパー・ジュピター」という言葉、聞いたことがありますか?

これは、木星よりもはるかに巨大なガス惑星のことを指します。

最近では、質量が木星の11倍以上もあるような惑星も発見されているんです!

  • HD 118203 cはスーパー・ジュピター?
    例えば、今回話題にしているHD 118203 cは、木星の約11倍の質量を持つコールド・ジュピターです。
    これはまさに「スーパー・ジュピター」と呼ばれるにふさわしい惑星ですよね。
    今後も、TESSやその他の観測プロジェクトによって、さらに多くのスーパー・ジュピターが発見されることが期待されています。
  • 未来の天文学で注目される存在
    スーパー・ジュピターは、質量が大きすぎて**褐色矮星(失敗した恒星)**との境界に近いものもあるんです。
    今後、観測技術がさらに進化すれば、これらの境界がより明確になってくるかもしれません。
    天文学の未来に向けて、スーパー・ジュピターの発見は大きなカギを握っていると言われています。

ホット・ジュピターとコールド・ジュピター、どちらが多いのか?

さて、宇宙においてホット・ジュピターとコールド・ジュピターはどちらが多いのでしょうか?

統計的には、コールド・ジュピターのほうが圧倒的に多いとされています。

  • ホット・ジュピターは珍しい存在
    ホット・ジュピターは、恒星に非常に近い軌道を持つため、長期的に安定して存在するのが難しいんです。
    そのため、宇宙全体で見ると、ホット・ジュピターは非常に珍しい惑星に分類されます。
    しかも、恒星に近すぎるため、やがて恒星の引力に引き込まれて消滅してしまう可能性もあるんだそうです。
  • コールド・ジュピターは普遍的
    これに対して、コールド・ジュピターは私たちの太陽系にもあるように、多くの恒星系で見つかっている惑星タイプです。
    木星や土星のようなガス惑星は、恒星系内で比較的安定した軌道を持ち、長期間にわたって存在し続けることができるため、宇宙全体で見ると圧倒的に数が多いんです。

情報源URL

今回の記事で紹介した内容は、以下の情報源から得たものです。

さらに詳しい情報を知りたい方は、ぜひ以下のリンクもご覧ください!


最後に

ホット・ジュピターとコールド・ジュピター、それぞれにユニークで興味深い特徴がありますよね。

これからも新しい惑星の発見が続いていくと思うと、宇宙の神秘がさらに明らかになるのが楽しみです!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

no image 4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ