はっぱち雑記ブログ

ChatGPT(チャットGPT)SMS認証できない場合の対処法とは?確認事項①~⑤。

ChatGPT(チャットGPT)にアカウント登録する場合‥。

なぜか電話番号認証で、認証コードが記載されたSMSが届かない!

なんで~?!

「SMS認証ができない」

「電話番号認証ができない」

なんてことがありませんか?

そうした問題でChatGPTに登録できないときはどうすればいいのか。

できない原因はいくつかありますので、その際の関連情報を紹介します。

SMSの認証コードが来ない?

ChatGPTに登録を行っている最中、

「Verify your phone number」

という画面で、電話番号の登録及び、SMS認証が求められますよね。

しかしここで「Send code」をタップして認証コード記載のSMSを受け取ろうとしても、ずっとSMSが届かないために、登録作業を進めることができなくなってしまう場合があるようです。

また、SMSを何度も送り直すと、次のエラーが表示されるんです。

You've made too many phone verification requests. Please try again later or contact us through our help center at help.openai.com.

”何度もSMSを送りすぎですよ”

”あとで再度ためすか、ヘルプセンターを通して連絡してください”

と、いう文面です。

対処法① 時間を空けてやり直す

エラーが表示され、再送できなくなってしまった場合は、

しばらく時間を空けてからやりなおす

ChatGPTの人気は急上昇中ですから、アカウント登録が混雑していると考えられます。

そのため、SMSが届かない。

もしくは、あちらが送り返しているにもかかわらず、非常に遅いタイミングで届くようになってしまうということもあり得ますからね。

対処法② SMSの見落としの確認

届くSMSには現在「ChatGPT」という単語は含まれていないんです。

ChatGPTの提供元であるOpenAI社の名前のみが入った次の文面のSMSが届くようです。

あなたの OpenAI API 認証コード:12345678

そのため、「ChatGPT」からなのに、そうじゃないと思い、見落としていないか確認してみてください。

対処法③ 海外SMS、受信OKの設定を確認

ChatGPTからのSMSを受け取れない原因‥‥

SMSの受信設定で、

海外からのSMSを受信しない設定になってしまっている

この可能性もありえます。

携帯キャリアによって設定方法が異なるため、以下のヘルプページ等を参考に、設定状況を確認してみてください。

同様に、SMS一括拒否や国内他事業者SMS拒否、個別番号拒否など、の設定状況も確認してみてくださいね。

対処法④ 迷惑メールに分類されていないか確認

特にAndroidユーザーですが、

ChatGPT(OpenAI社)からのSMSが、迷惑SMSとして、「スパム」や「ブロック」のフォルダに分類されてしまっている可能性があります。

そうした分類が行われてしまっていないかを確認してみてください。

対処法⑤ SMSのブロック設定を確認

ChatGPTからのSMSは、多くのサービスが利用しているSMS配信の仕組みを利用して行われているようです。

なので、他のサービスと共通の送信元電話番号から配信される場合があるとのこと。

そのため、過去にSMSの送信元を「ブロック」する設定にしていると、そのブロックした電話番号が共通の送信元電話番号だったりすると、巻き込んで他のサービス、今回の場合はChatGPTからのSMSをブロックしてしまっていることも考えられます。

そうした電話番号に対するブロックの設定が行われてしまっていないかを確認し、

解除した上で再送信してみてください。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ