はっぱち雑記ブログ

【ルンバとブラーバ】連携の設定方法とは?一般的な手順例を紹介。

まず、ルンバとブラーバは連携可能なお掃除アイテムです。

ここでは一般的な手順例をご紹介いたします。

連携方法の手順例

以下は一般的な手順の例です。

ただし、製品のモデルやバージョンによっては異なる場合がありますので、購入した製品の取扱説明書やサポートドキュメントを確認するといいですよ。

  1. アプリのインストール: iRobotの公式アプリをスマートフォンにインストールします。アプリは通常、iOSとAndroidの両方に対応しています。
  2. アカウントの作成と設定: アプリを開いて、iRobotアカウントを作成し、製品の登録と設定を行います。
  3. スマートホームプラットフォームへの接続: iRobot製品がサポートしているスマートホームプラットフォーム(例: Amazon Alexa、Google Home)に接続します。これには各プラットフォームでのiRobotアプリとの連携が含まれます。
  4. デバイスの連携: ルンバとブラーバをアプリで同じアカウントに登録し、必要な設定を行います。これにより、両方の製品を同時に操作できるようになります。
  5. ルンバとブラーバの協調動作の設定: アプリ内で、ルンバとブラーバが協調動作するように設定できる場合があります。例えば、ルンバが掃除を終えた後に、ブラーバが床を拭くように設定できます。

ルンバとブラーバが連携出来ない場合の対処法とは?

ルンバとブラーバが連携できない場合、いくつかの一般的なトラブルシューティング手順を試す必要があります。

  1. ファームウェアとソフトウェアのアップデート:
    • ルンバとブラーバのファームウェアやアプリケーションが最新バージョンであることを確認してください。最新のアップデートが提供されている場合は、それを適用してみてください。
  2. Wi-Fi接続の確認:
    • ルンバとブラーバが正しくWi-Fiに接続されていることを確認してください。Wi-Fiの接続情報が正確であり、信号が強い場所にいるか確認してください。
  3. アプリケーションの再起動:
    • iRobotのアプリを終了し、再起動してみてください。また、スマートフォンやタブレットも再起動することで、通信の問題が解決されることがあります。
  4. アカウントの確認:
    • iRobotアプリで使用しているアカウントが正しいか確認してください。時折、アカウントの認証に関する問題が連携の妨げになることがあります。

一番の簡単なトラブルシューティングは、ルンバとブラーバの設置場所の距離を確認することですね。

ルンバとブラーバの設置場所が2メートルほど離れているかを確認してください。

2台のロボットの距離が近すぎる場合、連携機能がうまく機能しない場合があるようです。

ルンバとブラーバの連携ができる機種は?

ルンバとの連携は、最新の ブラーバ ジェット m6 だけが使える機能です。

スマホから事前に連携設定をしておくことで、ルンバの吸引掃除完了後に自動でブラーバが起動して床の拭き掃除を開始してくれるという優れものですね。

だいたい、iRobotのルンバとブラーバの連携については、iRobot HOMEアプリを介して行われることがあります。

ただし、具体的な機種によって機能や連携の方法が異なる可能性があるので、取扱説明書をチェックし、要確認ですね。

ブラーバの型番はどこに記載されている?

ブラーバの型番は通常、製品自体に記載されています。

以下は一般的な場所ですが、製品のモデルやバージョンによっては異なる可能性があります。

  1. 製品底面: ブラーバの底面に、型番やシリアル番号が記載されていることがあります。
  2. 取扱説明書: 製品に同梱されている取扱説明書やマニュアルにも、型番や製品の識別に関する情報が記載されています。
  3. 製品箱: 購入時に受け取った製品の箱にも、型番やシリアル番号が記載されています。
  4. 製品本体: ブラーバのボディにも型番が印刷されていることがあります。ボディのサイドや裏側、またはバッテリーコンパートメント内など、いくつかの場所で確認できます。

ブラーバで掃除するのにどれくらいかかる?

具体的な掃除にかかる時間は、使用しているブラーバのモデルや特定の状況によって異なります。

ブラーバのモデルによって機能や性能が異なり、掃除の速さや効率も異なるため、一般的な基準はなんとも言えません。

一般的なガイドラインとして、ブラーバは床を拭く作業に特化しており、20畳ほどの部屋を掃除するのに通常は数時間かかることがあるようですね。

具体的な時間は以下を参照してください。

  1. 掃除モード: ブラーバには複数の掃除モードがあり、モデルによってはクリーンなどの異なる設定があります。ハイパフォーマンスモードを選択した場合、通常よりも早く作業が完了する可能性があります。
  2. 床の状態: 掃除する床の状態によってもかかる時間が変わります。汚れた床や障害物が多い場合、掃除にかかる時間が長くなることがあります。
  3. バッテリーの状態: バッテリーが十分に充電されているかどうかも重要です。バッテリーが低い場合、掃除時間が短くなる可能性があります。

以上、少しでもお役に立てれば光栄です!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ