iPhone(iOS16)の利用中…
突然『鍵マーク』のアイコンとともに、
「侵害されたパスワード いつかのパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあるため、これらアカウントは危険にさらされています。iPhoneで、アカウントのセキュリティを再び保護するようにできます。」
という通知が表示されました。
鍵マークのアイコンのアプリなんか知らないし、
なんかこの通知の内容が難しいな…。
この通知を開くと何が起こるのかが分からなくて怖い…。
などと困ってしまったので情報を共有します。
Contents
「侵害されたパスワード」通知って?
iPhoneの利用中、突然下記のような通知が届く場合があるみたいですね。
侵害されたパスワード
いつかのパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあるため、これらアカウントは危険にさらされています。iPhoneで、アカウントのセキュリティを再び保護するようにできます。
通知アイコンは見慣れないカギのマークです。
これの意味は?
この警告通知は、パスワードに関する「よくある問題」に関連する指摘を行っているようです。
その「よくある問題」とは…
「どこかのサイトから流出したパスワード情報を何者かが悪用して、別のサイトにそのパスワードを使って勝手にログインしようとする」
というものです。
つまり、そうした流出に気が付かずにそのパスワードを使い続けていたり、使い回していたりすると、その被害に合ってしまう恐れがあるということです。
そして今回の通知は、
iPhone内に保存されているパスワードの中に、過去に流出したパスワードと一致するパスワードがあるから危険です!
ということを指摘しているのだそう。
「データ漏洩で検出されたことがある」というのが、過去に流出したパスワードの中にある、ということ!
通知を開くとどうなるの?
この通知を開くと、設定アプリ内の、
「セキュリティに関する勧告」
ページが開き、今紹介した危険に限らず、
『何らかの危険を含むパスワードが保存されているアカウント(サイト)の一覧』
ページが表示されます。
対処方法とは?
どのサイトに登録しているアカウントにどんな問題があるのかがそれぞれの表示をタップして確認できる
「セキュリティに関する勧告」
欄で確認できるので、それを見ながら
『問題を指摘されているパスワードの変更などを行う』
ことをおすすめします。
「セキュリティに関する勧告」の具体例
漏洩の危険があるパスワード
このパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあるため、このアカウントは危険にさらされています。パスワードをすぐに変更した方がよいでしょう。
推測が容易なパスワード
「おのパスワードには連続した文字列“****”が使用されているので、推測が容易です。
使い回しのパスワード
このパスワードは、“***.com”のWebサイトで使い回しされています。“***.com”のアカウントが危険にさらされた場合、このアカウントに対する危険性も上昇します。
漏洩の危険があるパスワード
このパスワードは多くの人に使われているので、推測が容易です。
推測が容易なパスワード
このパスワードは推測が容易です。
「Webサイトのパスワードを変更」をタップすると、パスワードを変更できるページを簡単に開くことができる場合があるため、そちらも活用してみてください。
通知を消してしまった場合(設定を開く方法)
通知を消してしまった!という方へ。
大丈夫ですよ!
「セキュリティに関する勧告」ページの開き方が分からなくなった場合も、「設定」アプリから開けます。
「設定」アプリを開き、「パスワード」を開きます。
すると、
「セキュリティに関する勧告 セキュリティの危険性が見つかりました」
という項目が表示されているはずなので、そちらをタップ。
こうして開くことのできる「セキュリティに関する勧告」画面が、「侵害されたパスワード」通知から開くことのできるページなんです。
参考に…
「セキュリティに関する勧告」ページにある
「パスワードとプライバシーについて」
を開くと下記の説明文を確認することができます。
今回届いた通知は、この説明内容に該当するものと思われますのでこちらも参考にしてみてください。
また、データ漏洩によりパスワードが流出したおそれがあるというメッセージが表示されることがあります。
この機能は強力な暗号技術を使用しており、パスワードから導出した情報を流出したパスワードのリストと定期的に照合します。
照合は安全性とプライバシーを確保した方法で行われ、アカウントやパスワードがAppleに見られることはありません。Appleはあなたのデバイスに、漏洩したデータに含まれているありふれたパスワードのリストを送ります。
このリストにないパスワードについては、デバイスがパスワードから計算した情報をAppleに送り、漏洩したデータにパスワードが含まれていないかをチェックします。
あなたのパスワードが漏洩したデータに含まれているおそれがある場合は警告が表示されます。
パスワード自体は決してAppleと共有されず、あなたのパスワードから計算された情報をAppleが保存することはありません。
この機能は、“設定”>“パスワード”>“セキュリティに関する勧告”からいつでも無効にできます。
すこしでもお役に立てれば幸いです。