はっぱち雑記ブログ

【斎藤知事】が辞めないアホな理由とは?不信任決議案後も続く背景を解説。

最近、兵庫県の斎藤知事が不信任決議を受けたってニュース、結構話題ですよね。

でも、なんで辞めないんだろう?って不思議に思ってる人、多いんじゃないかと思います。

僕も最初は「不信任決議されてるのに、普通辞めるでしょ?」って思ったんですけど、ちょっと掘り下げてみると、いろんな理由が見えてきました。

今日は、斎藤知事が辞めない理由を、ちょっとフランクに書いていきますね!

「踏まれた者の痛みは、踏んだ者にはわからない」ってこと?

まず、斎藤知事がこれまでに職員へのパワハラ疑惑とか、かなり厳しい言動が問題視されてるのは知ってますよね。

でも、どうも知事自身は「自分が悪い」って思ってない節があるんですよ。

たぶん、知事は「踏まれた者の痛みは、踏んだ者にはわからない」状態なんじゃないかって感じます。

つまり、自分の立場や行動がどれだけ周りに影響を与えてるか、あんまり自覚してない。

例えば、エレベーターのボタンを押し忘れた職員に対して激怒したとか、細かいところでカリカリしてたって話、ありますよね。

でも、知事としては「正しいことを言ってるだけだ」って思ってるんだろうなと。

僕が思うに、この「自分は正しい」って感覚が強いから、謝ったり辞職したりするのは相当ハードルが高いんだと思います。


自分の論理にめっちゃ固執してる?

それにしても、斎藤知事ってほんとにブレないんですよね。

ここまで不信任決議されて、周りからもプレッシャーがあるのに、まったく態度を変えない。

これはもう、自分の論理が正しいと信じ込んでるんじゃないかなって思います。

彼がよく言うのが、「法的にちゃんとやってきた」ってフレーズ。

これ、要するに「自分は法律に従ってやってきたんだから、問題ないでしょ?」って意味ですよね。

でも、それって周りから見れば「いやいや、それだけじゃないでしょ?」って言いたくなるところ。

特に、県職員へのパワハラ疑惑とか、文書問題については「正しいかどうか」だけじゃなくて、「どう感じさせたか」って部分も大事じゃないですか?

でも、斎藤知事にはその辺の「感じさせ方」とか「共感」みたいな感覚が欠けてるんじゃないかな、って僕は感じます。


キャリアと権力に固執してる

ここはやっぱり、キャリアの話が大きいと思うんです。

斎藤知事って東大出身の超エリートで、これまで大きな挫折を経験したことがない人らしいんですよ。

つまり、辞職しちゃったら、自分のキャリアが終わっちゃうっていう恐怖があるんじゃないかな。

これ、わかる気がしません?

どんなにエリートでも、失敗を認めるのは怖いし、ましてやトップに立つ人間が「俺は間違ってた」って言うのは相当勇気がいることだと思うんです。

斎藤知事も、この「自分のキャリアが終わるかも」って不安があるから、辞める選択を避けてるんじゃないかって思います。

僕なら、確かにここまで上り詰めたら、簡単に辞めるって言えないだろうな…なんて、ちょっと考えちゃいます。


刑事事件化のリスクを避けたい?

もう一つ、実はこの問題が刑事事件になる可能性もあるんじゃないかって言われてるんですよ。

知事に対して、パワハラ疑惑や公金の使い方に関する疑惑が浮上してるじゃないですか。

もしこれが本格的に調査されて、知事が辞職した後に「実は違法でした」なんてことになったら、彼にとっては大ダメージですよね。

現職の知事でいるうちは、まだ周りの捜査機関とかも「一応現職だから」っていう遠慮があるかもしれないけど、無職になったらそのバリアもなくなってしまう。

だから、斎藤知事は何とかして現職にとどまりたいんじゃないかな、って僕は感じます。


「神対応」じゃなくて「神様対応」?

最後に、これ僕の完全な推測なんですけど、斎藤知事って自分のことを「正義」だと思い込んでるんじゃないかって思うんです。

これって、ある意味で「神対応」じゃなくて、「自分が神様だと思ってる」状態に近いんじゃないかなって。

知事としての責任や立場があまりにも強すぎて、自分が批判されているのを「誤解されてるだけ」って思ってる可能性があります。

例えば、知事が「結果として責任はある」って言っても、実際のところ「自分が悪いとは思ってない」って感じの発言が多いんですよね。

だから、外から見ると「何で辞めないの?」ってなるんですけど、知事自身は「いや、正しいのは自分だから」って信じて疑わないんじゃないかって思います。


まとめ

斎藤知事が辞職しない理由を考えると、いろんな要因が絡み合ってる感じですよね。

キャリアへの執着、権力の維持、自分の論理への固執、そして他者への共感不足が根っこにあって、さらに刑事事件化のリスクも関わってるかもしれません。

まあ、今さらって感じかも知れませんね、僕の言っていることは(笑)

とはいえ、県議会からの不信任決議を受けて、斎藤知事がどう動くかはまだわかりません。

議会を解散するのか、失職するのか、それともこのまま踏ん張るのか…。

僕としては、今後の彼の動きに注目しながら、引き続きこの問題を見守っていきたいと思います。

参考リンク

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

no image 4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ