トレンドブログ

【Instagram】エフェクトが使えない?!アップデートでエラー急増。対策はある?

Instagramアプリのストーリーズに、エフェクトを使用した画像をアップロードしようとしたところ、撮影する時点でエフェクトが利用できずに、

「お使いのデバイスではこのエフェクトを使用できません」

というエラーが表示される…

このような、使いたいエフェクトが使えない、という問題の発生してしまうユーザーが増えているようです。

この影響で、

「アップデートしたらエフェクトが使えなくなった」
「エフェクトが使えないから投稿できない」

などの声が増えています。

この増加している、エフェクトが使えない問題について調べてみました。

”エフェクトを使用できませんエラー”になる

Instagramアプリの「ストーリー」機能では、「エフェクト」という加工機能を利用することができますよね。

ユーザーが作成したオリジナルのエフェクトが多数存在しており、他のユーザーが投稿する際に使用していたエフェクトをタップすると、そこから同じエフェクトを自分も利用する、

などといった利用方法も可能なあれです。

しかし現在、エフェクトを利用しようとしても、エフェクトの読み込み完了と同時に次のエラーメッセージが表示されてしまい、エフェクトを利用した撮影ができないという問題が発生しているようです。

お使いのデバイスではこのエフェクトを使用できません。

Unable to use this effect on your device.

この問題は、iPhone 版 Instagram アプリで発生中。

バージョン236.0で発生したユーザーが、最新版236.1へのアップデートを終えても同じエラーが発生してしまうなど、アップデートでも解消されないそうです。

対策について

iPhone の故障かもしれないと考えて慌てて初期化してしまう、などのユーザー個別の対策はひとまず行わない方が良さそうです。

まずはこの問題が自然に解消する(障害の解消)ことや、最新版アップデートによる解消をしばらく待ってから、再度エフェクトが利用できるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

スポンサードリンク

-トレンドブログ