はっぱち雑記ブログ

【遠州鉄道】のバス運転手(40代男)の処分は?ICカード残高不足の児童への威圧的対応がひどい。

浜松市に本社を置く遠州鉄道の路線バスで、ICカードの残高不足に気づかず乗車した小学生の男子児童に対し、40代の男性運転手が威圧的な対応を取った問題が浮上しました。

さすがに誰?とまでは分かりませんが、このバスの運転手の処分はどのようなものになるのか、過去の事例を元に考察してみました。

バス運転手の処分は?

今回の事例では、遠州鉄道の運転手が児童に対して不適切な対応をしたことが明らかになり、運転手は一時的に乗務から外されました。

これは過去の事例に照らし合わせても一般的な初期対応のようです。

バス運転手が不適切な対応をした場合、以下のような処分が考えられます。

  1. 一時的な乗務停止
    問題が発覚した直後、運転手は乗務から外されることが多い。
    これは、調査が完了するまでの暫定的な措置として行われます。
  2. 再教育および研修
    運転手が適切な対応を学ぶための再教育や研修が行われます。
    これは再発防止のための重要なステップです。
  3. 懲戒処分
    重大な場合、運転手は懲戒処分を受けることもあります。
    これには減給や解雇が含まれることがあります。
  4. 謝罪と補償
    会社は被害者およびその家族に対して謝罪を行い、必要に応じて補償を提供することもあります。


今回の事件に関与した遠州鉄道の40代男性運転手は、威圧的な対応が問題視され、一時的に乗務から外されました。

これは初期対応として一般的な措置であり、会社内部での詳細な調査が進行中です。

過去の事例から考えると、このようなケースでは運転手に対して再教育や研修が行われることが多く、場合によっては懲戒処分や解雇もあり得ます。

児童への身体的接触や精神的な圧力があったため、運転手の行動は特に厳しく評価されるでしょうね。

社会全体が公共交通機関における子供の安全を重視している中で、運転手の行動に対する厳しい処分は当然といえます!

遠州鉄道の初期対応は?

問題が発覚した直後、遠州鉄道は速やかに対応を開始しました。

以下のような措置が取られました。

  1. 家族への謝罪
    事件が発覚すると、遠州鉄道は直ちに児童の家族に謝罪を行いました。
    この謝罪は、家族の心情を理解し、問題の深刻さを認識してのものです。
  2. 運転手の乗務停止
    当該運転手は一時的に乗務から外されました。
    これは、さらなる問題を防ぐための初期対応として行われました。
  3. 内部調査の開始
    事件の詳細を明らかにするために、会社内部での調査が開始されました。
    この調査には、運転手の行動や対応の適切性を評価するためのヒアリングが含まれます。


問題が発覚した際、遠州鉄道は迅速に対応しました。

まず、被害を受けた児童の家族に対して謝罪を行い、問題の重要性を認識していることを示しました。

これらの対応は、会社が問題を真摯に受け止め、再発防止に向けて積極的に動いていることを示しています。

家族への謝罪は、被害者の感情に寄り添う重要なステップであり、初期対応として適切だったと思われます。

運転手の行動に対する即時の対処は、公共交通機関としての信頼を維持するためにも重要ですからね。

再発防止策は?

遠州鉄道は、同様の問題が再発しないよう、以下のような再発防止策を検討しているようです。

  1. 運転手の再教育と研修
    今回の事件を教訓に、運転手に対する再教育プログラムを強化。
    特に、児童や他の弱い立場の乗客に対する適切な対応についての教育を徹底。
  2. 監督体制の強化
    運転手の行動を定期的に監視し、問題が発生した際には迅速に対応するための監督体制を強化。
    また、運転手が乗客に対してどのような対応をしているかを評価するためのフィードバックシステムも導入。
  3. ガイドラインの見直し
    乗客に対する対応ガイドラインを見直し、運転手が適切に対応できるようにするための基準を再設定。
    特に、ICカードの残高不足などの状況に対する具体的な対応策を明示する。

これらの再発防止策は、公共交通機関としての信頼性を高め、乗客が安心して利用できる環境を提供するために不可欠ですね!

皆さんのコメント一部

子供の頃、運賃が足りず、運転士にそのことをおずおずと告げると「次に乗る時、今日の分も一緒に払ってね」と笑顔で言われ、救われたような気持ちで下車しました。
次に乗った時、倍額を払おうとすると、もちろん別の運転士さんでしたが「正直に言ってくれてありがとう。でも、今回の運賃だけでいいからね」と受け取ってもらえませんでした。
そんな小さな出来事は大人になった今でも、温かい思い出です。

それにしても、この児童と運転士のやりとりを見ていた他の乗客はどういう気持ちだったのでしょうか。代わりに払ってあげようとする人はいなかったのでしょうか?

炎天下の中、自宅まで歩き通した児童の気持ちを思うと本当に不憫で、涙が出そうになります。

バスの運転士ですが、相手が小学生なら残高が足りなくても乗せるのが正解です。
無賃乗車はもちろん違反ですが、この炎天下の中歩かせ熱中症のリスクを負わせ、たとえ熱中症にならなかったとしても道に迷って事故に遭うかもしれない。たかだか数百円払えないが為に命を危険に晒すくらいなら法令違反した方がマシです。
運賃は後日両親から払いに来て貰うなり、その子が次にバスを乗る時に払って貰えばいい。

そもそも残高管理は親の責任なのに、その子に説教しても仕方ないでしょう。
この運転士は人としてどうかと思います。

そうですよね。

大人の対応しないといけません。

まとめ

今回の事件は、バスの乗客対応について私たちに大切なことを教えてくれたと思います。

特に子供には優しく接することが必要です。

遠州鉄道は迅速に対応し、運転手に対しても適切な処分を行いましたが、これからも運転手の教育や監督を強化することが重要です。

社会全体で子供たちの安全を守る意識を高めることが求められますからね。

公共交通機関の信頼を保つためには、すべての運転手が乗客に対して思いやりのある対応を心がけることが大切ですよね。

遠州鉄道が再発防止策をしっかりと実施し、同じような問題が起こらないように努力してくれることを願っています。

こうした取り組みが進めば、私たちが安心して利用できる公共交通機関が実現するのではないでしょうか。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

no image 4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ