はっぱち雑記ブログ

【GPT-4】を使うには?ChatGPT Plusという有料版の契約が必要!契約・利用方法。

ChatGPT(チャットGPT)から「GPT-4(ジーピーティー4)」が利用できるようになったことが話題ですよね。

でも、ChatGPTを開いて確認してみても特に変わっていない…。

既に利用を始めているユーザーも、GPT-4への切り替え設定も表示されない…。

など、GPT-4が使えないではありませんか!

このように

「ChatGPTからGPT-4が利用できない!」

「ChatGPTのサービス上からGPT-4を今すぐ試したい!」

というユーザー向けに、GPT-4を利用する方法について紹介します。

ChatGPTの「GPT-4」はChatGPT Plus(有料版)で使える!

2023年3月15日現在、ChatGPTで「GPT-4」を利用するには、【ChatGPT Plusという有料版の契約が必要なんです。

ChatGPTやGPT-4の開発元であるOpenAI社のGPT-4を解説しているページでも、ChatGPTに関しては、GPT-4はChatGPT Plusで利用可能とされています。


We are making GPT-4 available on ChatGPT Plus and as an API for developers to build applications and services.

※ここにある通り、ChatGPTのサービス内ではなく、開発者向けに提供されているAPIへの提供が別に用意されています。

※有料版はもともと、新機能に優先的にアクセスできること(Priority access to new features)が無料版との違いのひとつとされています。

今すぐGPT-4を使えるのは有料版のみですが、今後無料版からも利用できるようになる可能性があります。

今すぐ試すのではなく、後々でもよいという場合には、無料版での今後の提供に関する情報が提供されるのをしばらく待つことも選択肢のひとつかと思われます(無料版で提供されるのかどうか、どの程度の期間待つ必要があるのか、などは現時点では不明)。

ChatGPT Plus(有料版)の契約方法

ChatGPT Plus(有料版)は月額20ドル(USD)で契約することが可能で、クレジットカードでの支払いを行うことができます。

契約(有料版へのアップグレード)を行うには、ChatGPTにログインした後に画面左のメニュー内にある

「Upgrade to Plus」をクリック。

「ChatGPT Plus USD $20/mo」「Upgrade plan」をクリック。

そして表示される入力欄にクレジットカード情報や住所等を入力し、「申し込む」をクリック。

すると、「Payment received!」と表示され契約が完了し、「Continue」をクリックすると元の画面に戻ることができます。

GPT-4の利用方法

有料版を契約した状態でChatGPTを開くと、

「ChatGPT Plus」

と画面上に表示されます。

それと同時に、「Model」という設定項目が画面中央に表示されるのでそこをクリックして、

「Default (GPT-3.5)」

「Legacy (GPT-3.5)」

「GPT-4」

の3つの選択肢から「GPT-4」を選択します。

これで、ChatGPTでGPT-4が有効となり、それ以降、ChatGPTがGPT-4を利用して動作するようになります。

※2023年3月15日時点で、4時間あたり100メッセージの制限がGPT-4には設けられている模様です(「GPT-4 currently has a cap of 100 messages every 4 hours」と表示されます)。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ