はっぱち雑記ブログ

【Instagram】おすすめ投稿がうざい!消したい!非表示にする設定方法。

Instagram のホーム(タイムライン)に、自分がフォローしていない「おすすめ投稿」がたくさん表示されるようになった‥。

これを消したい!

非表示にしたい!

「設定」内を探しても見当たらない。

この場合の、ユーザー向けの操作方法・設定方法について紹介します。

うざい ”おすすめの投稿”

Instagramのホームタブを閲覧していると、「広告」とは別に、「おすすめの投稿」という形で、フォローしていないユーザーの投稿が表示されませんか?

この「おすすめの投稿」がかなりの頻度で表示されるんですよね。

非表示にしたい、消したい、と思いませんか?

非表示にする設定方法

この「おすすめの投稿」には、投稿の右上に「バツ(×)」ボタンが用意されているので、まずはそのボタンをタップ

すると

「投稿が非表示になりました」

と表示され、この時点ではその見た目の通り、

「おすすめの投稿の中の1件が非表示になった」

という状態ですが、その表示の下に、以下のような4つのボタンが表示されます。

  • ○○に関連する投稿を紹介しない
  • すべてのおすすめの投稿をフィードで30日間一時休止する
  • ○○の投稿をおすすめしない
  • この投稿は人に不快感を与える

この中の

「すべてのおすすめの投稿をフィードで30日間一時休止する」

すると、以下のように、「おすすめの投稿」を30日間表示しない設定にすることができます。

おすすめの投稿は今後30日間表示されません。
[元に戻す]

ただし、この設定を行った直後にはまだ「おすすめの投稿」がフィード(ホーム)内に表示され続ける状態なので、一度ホームの一番上までスクロールして戻ってさらに下へ引っ張り、タイムラインの再読み込みを行う、もしくは、アプリの再起動を行ってみてください。

すると、今まで繰り返し表示されていた「おすすめの投稿」が表示されない状態となります。

再表示された場合は再度操作が必要

しかし説明表示にもあるとおり、あくまでこの設定は「30日間」限定です。

なので、その後再度「おすすめの投稿」が表示されてしまった場合は、再度同様の設定変更操作を行い、非表示の状態に戻すようにしてみてください。

「フォロー中」に切り替える方法(おすすめの投稿しか表示されなくなってしまった場合)

「おすすめ投稿しか表示されなくなってしまった」というような場合‥

アプリの左上に表示される「Instagram」のロゴをタップして表示される「フォロー中」をタップ

「フォロー中」画面でタイムラインを確認する方法も試してみてください。

おすすめ投稿を消し、フォロワーの投稿だけ表示できる「フォロー中」の使い方

筆者環境(iPhone 12 Pro / iOS15.5 / Instagram ver.240.0)では、以下の手順でフォロワーの投稿のみをタイムライン形式の時系列順で表示できるようです。

  1. Instagramアプリを起動する
  2. 画面左上のInstagramのロゴをタップ
  3. 表示されたメニューからフォロー中をタップ
  4. 「おすすめ投稿」や「広告」が排除され、フォロワーの投稿だけが表示されます

ロゴをタップしてもメニューやフォロー中が表示されない場合

Twitterでも同様の手順でフォロワーの投稿のみ表示できたとの声が多いため、恐らくはすべてのアカウントで使用できる機能かと思われます。

もしInstagramのロゴをタップしてもメニューフォロー中が表示されない場合は、

App StoreやGoogle PlayでInstagramのアップデートが配信されていないか確認し、アップデートがある場合はアップデートを実行してください。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ