はっぱち雑記ブログ

森喜朗氏を救った【オプジーボ】とは?超高額なガン治療の裏側を調査。

森 喜朗(もり よしろう)は日本の政治家。

2000年から約1年に渡り、第85代・第86代の内閣総理大臣を務める。

そして、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長を務めました。

数々の失言で注目を集めた元内閣総理大臣の森喜朗氏は、現在、がんで激やせした姿や息子の死因も話題です。

今回は森喜朗元首相を救ったオプジーボについてまとめました。

目の保養に!AI画像【ビキニ姿の美女】35枚!

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

目の保養に!AI画像【かわいい系】ビキニ姿の美女⑤

目の保養に!AI画像【かっこいい系】ビキニ姿の美女⑥

目の保養に!AI画像【女子高生】清楚・おちゃらけ①

最先端医療のオプジーボ(超高額)を取り入れ、ガン治療

森氏は2012年に前立腺ガンになったと言われています。

それが完治したと思われたのですが、2015年には肺ガンを発症して闘病生活を送ります。

ガン移転?

2015年の肺ガン発覚で肺の切除手術を受ける。
高齢の身体に手術が応えたのでしょうね…。

その後は食事面などかなり節制して気を付けていたようです。

身体にメスを入れた事と身体の一部を取った事はかなりの負担になりますよね。

そしてその後、再発し、抗がん剤治療を始めた事から相当この抗がん剤の治療に苦しんだそうです。

そんな当時余命半年と言われていた時期に出会った新薬がオプジーボと言う治療薬。

当時まだ開発されたばかりの新薬、オプジーボこそが森喜朗元総理の命をつないでいると言われています。

森喜朗を救ったオプシーボとは?

あまり聞き覚えの無いオプシーボと言われる薬ですが、これは完全に新薬として、2015年12月にようやく保険適用薬として厚生省から許可が下りた免疫治療薬だそうです。

高額医療制度として2017年春から最大25%の引き下げが適用され出しました。

アメリカからのニュースでは、末期の乳がん患者で既に身体全体に転移した患者21人に投与。

この中の二人がガン細胞が検出されない状態になり、他二人が細胞縮小、他の患者も4分の1の患者に確実な効果があったとの事でした。

凄い効果ですね。

適用される治療内容

・放射線医療
・外科療法
・科学療法
・免疫療法

のこれらの4つの画期的な働きを望める新薬だそうです。

ただ許可が下りたと言ってもそれには微妙なボーダーラインがあるので適用しない患者さんいらっしゃるよう。

薬の特徴は、人の体内にある免疫細胞の攻撃力を高める効果と、悪い細胞を攻撃する攻撃力も兼ね添えているとのこと。

オプジーボは人間の免疫力を利用してがんを退治する「免疫療法」 の一種だそうです。

その効果は絶大と言われており、過去には悪性の皮膚がんで余命半年と宣告されたがん患者から、がん細胞を消し去ることに成功するなど、がん患者にとって奇跡的な効果を上げています。

ただこのオプジーボはかなり価格が高く、森氏が治療を受けた当時は1瓶(100mg)あたり約73万円


体重にもよるそうですが、1年間でかかる費用は3500万円以上らしく、富裕層でなければ受けることができない治療でした。


しかし現在は100gで17万円まで下がったそうで、がん治療に大きな希望が生まれています。

副作用と体調悪化に苦しんでいた森氏は、このオプジーボを使用したことで体力が回復し、急激に改善して1人で歩けるまで体調が戻りました

激やせしたものの、公の場に立つことができるまでに回復したのは素晴らしい効果ですよね。

新薬オプジーポは今後ガン患者に積極的に利用されることになる治療薬かもしれませんが、25%の高額医療の引き下げと言っても元々が極端に高額治療の新薬です。

まず適用される病気が『肺ガンと皮膚ガン』に限定されていること。

どんなにガンに効果があると分かっていても乳ガンに適用はされないようです。

この高額医療の裏側

当初は特殊な皮膚ガンにしか適用できなかったオプシーボが適用範囲を『肺ガン』まで広げた事によって需要ある患者の数が皮膚ガンの500人から5万人に拡大したと言われています。

しかしこの金額‥

果たして一般人でこのオプシーボを受けられる人がどれだけいるのかいるのかは疑問です。

通常(一般家庭)では受けられる人はかなり限定されるのではないでしょうか。

そして当然、効果の高い新薬なだけにそのリスクとしての副作用も当然あるそうなので、手放しで喜べませんよね。

・薬の効果から血球が減って感染症になりやすい

・副作用から口の渇き、体重減少 → 糖尿病を発症する

などの臨床結果が出ているようです。

その他の予測不可能な副作用の可能性も否定できない新薬なので、やはり信用のおける医師や医療施設を選ぶ事は絶対条件だと言われています。

このような経緯から、確実な効果はあるものの、リスクとしての副作用は受けいれないといけないようです。

森喜朗のプロフィール

名前    :  森喜朗(もり よしろう)
生年月日 :   1937年7月14日
出身地  :  石川県 能美郡 根上町
選挙区  :  石川2区
当選回数 :  14回
学歴   :  早稲田大学商学部

森喜朗さんは石川県立金沢二水高校を卒業後、早稲田大学第二商学部に入学し、商学士の称号を取得。
元々はラグビーのスポーツ推薦で入学しましたが、胃潰瘍により退部。

1960年 産経新聞社入社(-1962年)
1963年 今松治郎衆議院議員秘書(-1967年)
1969年 衆議院議員
1977年 内閣官房副長官(-1978年)
1983年 文部大臣(-1984年)
1992年 通商産業大臣(-1993年)
1993年 自由民主党幹事長(-1995年)
1995年 建設大臣(-1996年)
1998年 自由民主党幹事長(-2000年)
2000年 自由民主党総裁
2000年 内閣総理大臣(-2001年)


現職

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長
日本ラグビーフットボール協会名誉会長
日本トップリーグ連携機構名誉会長
日本体育協会最高顧問
日本臨床心理士資格認定協会会長
全国経理教育協会名誉会長
日印協会会長
日本水フォーラム会長
アジア・太平洋水フォーラム会長

政治家としては1969年の衆議院選挙で初当選。

1983年には文部大臣に入閣。

文部大臣を1年務めた後、通商産業大臣、建設大臣をそれぞれ1年務めています。


2000年4月5日、脳梗塞で緊急入院した小渕恵三首相の後を継いで、内閣総理大臣に就任。

在任期間は2000年4月5日から2001年4月26日と、わずか1年の総理大臣となりました。

森喜朗さんの現在(がんで激やせした姿)

2016年3月にがんの手術をしていたことを明らかにした森喜朗元首相。


2020年の東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の立場であったため、がんの病状や余命について注目が集まりましたよね。

メディアの前に登場した森喜朗は、驚くほど激やせした姿を見せました。


本人によると、100kg以上あった体重が85kgまで落ちたようで、肺がんの手術をしたばかりだと報告。

一度肺がんの除去手術を受けたものの、2015年には再発が見つかり、抗がん剤治療を始めた森喜朗氏。

森さんは自身の余命について「このままどれだけ持つか分からない」と語っています。


総理大臣に就任した直後に前立腺がんが見つかりました。

当時は総理大臣就任直後ということもあり、至急の手術を受けることはせず、在任期間が明けた2002年にがん手術を受けました。

森喜朗氏の手記「遺書」

何度かのがん手術を受け、がんと闘ってきた森喜朗氏。

闘病生活や政治家としての人生を綴った手記、「遺書」

「遺書」は、2020年東京五輪に向けて指揮を執る中での肺がんの闘病記録日本オリンピック委員会(JOC)や現東京都知事の小池百合子との確執などなどが綴られ、話題となりました。

石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一、小池百合子といった歴代東京都知事とのやりとりも綴られており、オリンピック組織委会長に就任してからの興味深い話を読むことができます。

まとめ

元首相・森喜朗を救ったオプジーボや彼の現在、嫁や息子などなどについて紹介しました。

現在も現役で政治の世界に身を投じる政界の大物は、今後どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

生涯現役?の政治家・森喜朗氏の今後にも注目です。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ