はっぱち雑記ブログ

【石田ゆり子】台湾出身なの?出身校や経歴を調査してみました!可愛すぎる!

日本を代表する女優、石田ゆり子さん。

日本の映画やテレビドラマを飾る顔といえば、石田ゆり子さんの名前は欠かせませんよね。

彼女の自然体でありながらも、どこか神秘的な魅力は多くのファンを魅了し続けています。

彼女はどのような学歴を持ち、どのような経歴を歩んできたのでしょうか?

この記事では、彼女のキャリアの初期から現在に至るまでを詳しく解説します。

石田ゆり子さんは台湾出身?

石田ゆり子さんに関する間違いや誤解があるようですね。

実際には、石田ゆり子さんは日本国内で生まれ育ちました。

台湾出身という情報は正確ではありません。

彼女は1969年10月3日に日本の神奈川県横浜市で生まれ、日本でキャリアを築いてきた人物です!

しかし、お父様のお仕事の関係で台湾に住んでいたことがあり、台北日本人学校に通っていたそうです。

石田ゆり子 出身小学校~中学校は?

石田ゆり子さんは1976年4月に東京都の小学校へ入学。

兵庫県西宮市、神奈川県川崎市の小学校へ転校。

1981年4月に台北日本人学校に編入し1982年3月に卒業。

1985年にこの台北日本人学校を卒業されています。

石田ゆり子さんのお父様は転勤が多い仕事に就いていたため、父親と一緒についていった彼女は複数の小学校に通っていたらしいですね。

で、中学校まで台湾にいたようです。

石田さんは中学時代までは水泳に打ち込んでおり、数々の実績を挙げていたそうですよ。

石田ゆり子 出身高校は?

石田ゆり子さんは1985年4月に東京都立桜町高等学校・普通科・全日制へ入学。

東京都立青山高等学校・普通科・定時制に転校し、1988年3月に卒業しています。

高校1年生のときに、ボックスコーポレーションのスカウトマンからスカウトされて、芸能界デビュー!!

面白いことに、その数日後、今度は妹の石田ひかりさんが同じボックスコーポレーションからスカウトされたんですって。

お二人とも何かと光るものを持っていたということでしょうか!

しかし、ご両親は大反対だったそうですよ。

石田さんはそれでも振り切って芸能界デビューに走ったそうです。

主にモデルとして活動しており、CMやポスターなどに起用されています。

石田ゆり子 出身大学は?

石田ゆり子さんは1988年4月に女子栄養大学短期大学部・Ⅱ部・食物栄養学科へ入学し、1990年3月に卒業。

夜学のⅡ部に入学し、芸能活動と平行しながら規定の2年で卒業したそう。

大学在学中に出演したドラマは3作品ですが、女優デビューは1988年11月12日放送の『海の群星』。

短期大学は2年間で4年制大学と同等の単位を取得する必要があることから、4年制大学よりかなりキツかったのではないでしょうか。

石田ゆり子さんの大学生活は想像以上に忙しかったはず‥

単位を取るために相当努力したんでしょうね。

努力する人は本当に輝いていますよね!

すばらしいです。

石田ゆり子 経歴

1969年(0歳):東京都で生まれる

        名古屋大阪、川崎、台湾など移り住む

血液型 A型
身長  164cm

1985年(16歳):スカウトをされて芸能界入り

1987年(18歳):全日空の「沖縄キャンペーンガール」に選出

1988年(19歳):「悲しい色やねん」で映画に初出演

1993年(24歳):「彼女の嫌いな彼女」でドラマ初主演

2016年(47歳):連続ドラマ「コントレール」に主演

石田さんはトレンディドラマに数多く出演しており、大学卒業の前年には社会現象にもなった「101回目のプロポーズ」に出演(武田鉄矢さんの会社の同僚役)して女優として注目されています。

その後も、数々の映画やドラマに出演し、様々な役柄を熟達度高く演じ分けることで、彼女の演技の幅と深みはさらに広がっていきます。

現在ではアラフィフとは思えない美しさを持ちながら芸能活動を続けている石田ゆり子さん。

まだまだこれからも彼女から目が離せませんよね!

ご活躍、期待しております!!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ