オンライン英会話

Bizmates(ビズメイツ)の特徴や口コミ、料金やレッスン内容をシンプルに解説。

ビジネス特化型オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)の特徴や料金、口コミやメリット・デメリットはどうなの?

まずBizmates(ビズメイツ)とは、

超特化型ビジネス オンライン英会話スクールです。

「ビジネス英会話って聞くと、やっぱり難しそうだな…」というイメージがありますよね。

でも大丈夫です。

むしろ初心者向きなんでですね。
一般的なオンライン英会話ではビジネス教材は中級者以上対象になりますが、ビズメイツでは超初心者レベルからビジネスを向きの英語を学べます

ビズメイツは、上達する楽しさを実感できる「5段階のレベル」×「5段階のランク」の計25段階の、学習を継続させるレベルランクシステムを採用。

  • 英語を話せるようになりたい社会人
  • 独学で失敗した社会人
  • 通学型の英会話スクールより安く、たくさん話したい人

ビズメイツは日常英会話を学びたい人にはあまり向いていません。

独学で英語を勉強していたけど「ビジネスシーンで使えるレベルにならない」という人におすすめ。

逆にビズメイツをおすすめできないのは…


ビジネス以外の英語をメインに学びたい人

深夜(1:00AM-5:00AM)に受講したい人

教材はほとんどがビジネスに関するものなので、日常英会話や発音などをメインに考えているのであれば、他のオンライン英会話も検討してみてはどうでしょうか。

参考:【2022年版】おすすめオンライン英会話『無料体験』をシンプルに解説

ビズメイツ の講師はどう?

ビズメイツの講師にはこんな特徴があります。

  • 採用率1%以下
  • ビジネス経験必須
  • 講師はフィリピン人が多い
  • チャットを使ってのフィードバックが徹底されている

レアジョブもビジネス英語コースのあるオンライン英会話として知名度が高いです。

講師の質には定評があり、採用率は「1%」と公表しています。

ビズメイツの採用率は「1%以下」です。

かなり厳しい採用基準のようで、ビジネス経験も必須。
他社だとフィードバックの方法や頻度は講師任せのケースも多いですが、ビズメイツ ではどの講師も間違いの指摘をこまめにしてくれます。

「ビジネス特化」って聞くと「講師が厳しそう」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

レッスンは厳しいといえますが、講師は優しい人が多いんですね。

一般的なオンライン英会話では、生徒の言い間違いや不自然な表現を口頭で修正するだけの場合も多いです。
一方、ビズメイツの講師は細かいミスをその場で、チャットを利用して指摘します。

これはすばらしいですよね!

ビズメイツの評判は?

ビズメイツの良い評判

先生の質が非常に高く、ただ英語の指摘をするだけでなく、ビジネス観点でこういうトピックやイシューもあるのではないか?といった示唆をくれる。

また英語に関する指摘はチャットでもらえるので後から見返すことも可能。自分にあった先生を見つけてその先生のレッスンを毎日受けることが重要な気がする

先生は学位を持っており厳しい採用プロセスを経て採用されているのでとにかくクオリティが高い。カリキュラムも英語を学ぶ側面と英語でビジネスを考える両面で作られており非常に勉強になる(その代わり予習が大変・・・)

4か月ではあるがかなり語彙も増え、スムーズに会話できるようになったと感じている。今後も継続していきたい。

レッスン予約も簡単で(フレキシブルに予約や変更ができる)思い立ったら受講できます。そのところが大変便利です。
最終的には対面式のレッスンが良いと思いますが、英語に触れる慣れるという点では、オンラインレッスンは気軽さもあり大変便利な環境だと思います。

ビズメイツしか受講経験ありませんが、恐らく他の英会話スクールと同様に講師のスキルはたしかにバラつきがあります。

ただ質の高い講師の在籍率は高いのではないかと思いますし、受講開始して1ヶ月弱ではありますが確かにスキルの伸びは実感しています。

講師は基本フィリピン系ではっきりとした聞き取りやすい発音で話す講師が多いので、ネイティブとの会話経験を積みたい方などはCambly等ネイティブがより多く在籍するスクールを選ばれたほうが良いかもしれません。


あとサポートの返信が物凄く早いです。深夜でも5分とかで返事が帰ってきます。

ビズメイツの悪い評判

第一印象として料金が高いと思いました。1日1回25分のレッスンをすることができますが、仕事で忙しい数日間受講できなかったことが何度かありました。

その際、受講できなかった分を週末などでまとめて受講したいと思いましたが、サービス上できなく損をした気分になりました。受講ができなかった分を受講できる期間内で振替てもらえるといいなと思いました。

教え方が合う先生と合わない先生の幅がありました。単語の選択や発音の仕方等、先生によって異なり初心者からすると何をどうしたらいいのか混乱しました。レッスンの翌日に実践することが多いですが、うまく伝わらないこともあり、先生は数名に決めて受講してみようと思いました。

24時間対応でないことと、常にどの時間でも予約できるわけではないこと、レッスンの時には全く日本語が通じないのである程度のレベルのリスニング力やスピーキング力が無いと中々上達しないなと感じたので、申し込み前に比べると満足度は低かったです。他のオンライン英会話も試していて、そちらはレッスン中の日本語での対応もあり値段はあまり変わらない分少し残念だなと感じました。

格安オンライン英会話と比べると、どうしても料金は高めだとは思いますが、ビズメイツではそれなりの強みがあります。

他のオンライン英会話でもビジネス用の教材は使っていますが、ビズメイツでは、それに沿って学習するだけでなく、実践的な英語を学べます。

ビズメイツのWebサイトにはこんな記載があります。

私たちは受講生の英会話能力の向上のみを目標としていません。
私たちのサービスの目指すところは、受講生がグローバルビジネスで成果をあげられるように支援することです。

ビズメイツ 公式サイトより

英会話力だけではなく、ビジネスパーソンとしての成長が目的。

そう考えると料金は決して高いとは言えないかもしれませんね。

ただし、口コミにあるように「合わなかった」という方もいるので、全ての方におすすめというわけではありません。

ビズメイツの料金

プラン料金(月額・税込)料金(1回換算)レッスン回数
毎日25分プラン
初月
6,600円約212円1日25分×1回
毎日25分プラン13,200円約425円1日25分×1回
毎日25分プラン
6ヶ月継続(5%引き)
12,540円約404円1日25分×1回
毎日25分プラン
12ヶ月継続(10%引き)
11,880円約383円1日25分×1回
毎日50分プラン
初月
9,900円約159円1日25分×2回
毎日50分プラン19,800円約319円1日25分×2回
毎日50分プラン
6ヶ月継続(5%引き)
18,810円約303円1日25分×2回
毎日50分プラン
12ヶ月継続(10%引き)
17,820円約287円1日25分×2回

通常料金は月額13,200円〜。業界最大手のDMM英会話が毎日1レッスンで月額6,480円なので約2倍です。

ビズメイツの基本情報まとめ

ビズメイツは、英語で「話す」だけでなく、「仕事ができる」ことを目指せるオンライン英会話。

初心者向けプログラムも用意し、トレーナーがレベルに合わせ特訓を実施。

レーナーの質の高さと受講生に合わせたオリジナルの教材・独自メソッドにより英語力を強化。

それから例文を読んだ後に、受講生のシチュエーションに置き換えてロープレできるので、いつの間にか自分のことを英語で伝えられるようになり、さらに業種や職種に合ったスキルを身につけられるんですね。

最初の動画でもご紹介されている通り、ビズメイツはハイレベルな方達向けと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

もちろん初心者の方でも安心なコースもあります。

いろいろと迷っているならまずは無料体験レッスンをおすすめします。


参考:【2022年版】おすすめオンライン英会話『無料体験』をシンプルに解説

スポンサードリンク

-オンライン英会話