はっぱち雑記ブログ

詐欺?【AMERICAN EXPRESS】アカウントのセキュリティ問題の通知。

2023年2月20日に来たこの通知。

アカウントのセキュリティの問題とのことで、アメリカンエクスプレス・カードの件でメールが来ましたが‥

これは詐欺でしょうか?

”ご本人様のご利用かどうかを確認”

まず、典型的な誘導方法ですね。

メール中にあるリンクはフィッシングサイトへの誘導リンクですので決してクリックせずに!!

<nkxkbqb@service.mk46s6.cn>

このメールアドレスからです。↓

<nkxkbqb@service.mk46s6.cn>

このメールの中にあるロゴもなんか変ですよね?

ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

とのことです。

僕、アメリカンエクスプレスのカード、持ってないんですがね。

クリックしたらダメな URL はこれ

以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございます

まあ、青の、アメリカンエクスプレスなんちゃらって奴ですね。

回答をくれなきゃカードを使えなくしますよって巧いですね。

このURLをクリックすると、個人情報を細かに入力する画面にいくはずです。

絶対にクリックなどしないように気を付けてください!

僕、アメリカンエクスプレスのカード、持ってないんですがね。

東京都港区虎ノ門4-1-1

住所はこちら↓

アメリカン・エキスプレス・ジャパン株式会社

東京都港区虎ノ門4-1-1

まずこの住所の会社は全くアメリカンエクスプレスのカード会社じゃないんですよね。

※お手もとにAmerican Expressカードをご用意ください。
※お持ちのカードによっては、サービスを利用できない場合があります。
*ご注意ください*
変更のお手続きがない場合、弊社からの重要なお知らせが届かない場合があります。
◆おしらせメールについて◆
American Expressのおしらせメール配信を「希望する」に設定すると、
各種サービスやキャンペーンなど、おトクな情報をお届けいたします。

巧いですね。

まとめ

簡単ですね。

詐欺メールです。

皆さん、絶対に騙されないようにご注意ください!

クリックなどせずに直ぐに削除すればオッケーですよ。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ