はっぱち雑記ブログ

国税局からの重要通知”请务必阅读【HG082】”ってなに?中国語部分の意味と対処法とは?

突然「国税局」と書かれた「国税局【重要通知】请务必阅读【HG082】」のようなSMSが届いたことありませんか?

この中国語部分の意味ってなに?

って思ったので対処法などもいっしょに調べてみました!

「国税局重要通知」と書かれたSMS

僕には今まで何度も届いた「国税局」や「重要通知」などと書かれた、(しかも今回は中国語混じり)SMS。

なんかちょっとこんなSMSを受け取ったというユーザーが急増しているみたいですね。

今までどおりの詐欺メールかな?やっぱり…

国税局【重要通知】请务必阅读【HG082】 ***.*****.com?***

末尾部分にURL(リンク)が添付されている点も特徴。

中国語部分の意味

この中国語部分は日本語にすると

「お読みください」

のような意味となり、「国税局からの重要通知があるのでリンク先をお読みください」のように見えてしまいますが、リンク先にはアクセスしないように注意してくださいね!

やっぱり詐欺か

このSMSには「国税局」と書かれているものの、実際には国税局が配信しているSMSではない、国税局を騙る偽SMSです。

国税庁は、偽SMSの増加に関して以前、国税庁・国税局・税務署等がSMSを配信していないことを案内しています。

今回のSMSも偽物と考えられます。

国税庁公式サイトでも次のように、そもそも国税庁・国税局・税務署は案内の送信にSMS(ショートメッセージ)を利用していないことが案内されています。

国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておりません
また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。
不審なショートメッセージやメールにご注意ください

リンク先ページにアクセスしてまった場合

リンク先ページにアクセスしてしまった場合、

「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」

などのダイアログやApple IDでのログインを要求する画面が表示される場合があります。

が、それらも偽物であるため、Apple IDの乗っ取り被害に合わないように、パスワード等を入力してしまわないように注意してください。

また、その他の偽サイトにつながる可能性もあります。

偽物のApple IDログインページに限らず、リンク先サイトで個人情報や支払い情報(インターネットバンキングの情報やクレジットカード情報など含む)、その他のログイン情報の入力や指示された通りのアプリインストール等を行ってしまわないように気を付けてくださいね。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ