はっぱち雑記ブログ

【SoftBank】”未払い金の支払い願い”は偽物?知っておきたい確認方法。

本日2022年11月30日18時頃より、再び類似の

「【30日重要なお知らせ】SoftBank未払い料金お支払いのお願い【KT】。 https://****」

というSMSが届いたという方が増えています。

【重要なお知らせ】SoftBank未払い料金お支払いのお願い」という文面ではないでしょうか?

このSMSは本物なの?詐欺なの?

ソフトバンクを使っていないのにこんなメールが来るのか?

などと疑問に思った方へ。

偽物?

このSMSは偽物です。

SoftBankから送信されたSMSではありません

内容を信じたりせず、URLをタップして開かないように注意してください。

タップしてしまった場合は?

URLをタップしてしまった場合、

「SoftBank ID」でのログインを行うように促されます。

ですが、そのページも偽サイト

その先が気になってしまったとしても、IDやパスワードを入力してはダメですよ!

パスワード等の盗み取られた情報を元にアカウントが乗っ取られたり、その乗っ取られたアカウントを元に何らかの悪用が行われてしまう恐れがあります。

【利用停止予告】のURLを開くと…?

【利用停止予告】SoftBank未払い料金お支払いのお願い。 https://cutt.ly/....

このリンク先URLを開いた場合、

「My SoftBank」と書かれたログイン画面が表示されます。

「SoftBank ID」「パスワード」を入力すると、

利用料金の未払い金があります

というページが開きます。

※「cutt.ly」は、短縮URLサービスで作成されたURLです。

しかしこの未払い金を伝えるSoftBankロゴのあるページ、元の「利用停止予告」というSMS、

このどちらも 偽物 です。

対策について

指示通りにURLを開いたり、未払い料金としてお金を支払ったりしてはダメですよ!

なおその他、「システム警告」という画面が表示される場合もありますが、そちらも偽物。

同様に指示に従ってしまい、偽アプリをインストールしてしまわないように注意してください。

支払い期限を過ぎてしまった時は?

引き落としができていないと思うが、どうしたらいいのか?

まずは、My SoftBankで引き落とし状況を確認してみてください。

「支払い済」と表示されている場合は引き落としができていますよ。

「支払い済」ではない場合

表示されている「支払い状況」によって手続き方法がちがいます。

『ご入金確認中』の場合は…

引き落としから、一定期間は「ご入金確認中」となります。
「支払い済」になるまで少し待ってみましょう。

再振替はできない?

引き落とし日から1週間から10日前後で、登録している住所へ払込用紙が送られます。

SMSにて支払いに関するお知らせが来ます。

送信タイミングは払込用紙の到着と前後するようですね。

届けられる払込用紙に記載の「支払い期限日」までに支払いを済ませば、利用停止になることはありません。

払込用紙に記載されている支払い期限日を延長することはできないのでご注意を!

払込用紙を持っていなくても以下の方法で支払いができます。

現金クレジットカード
ソフトバンクショップ
コンビニエンスストア
(ATM除く)
ATM(銀行/コンビニエンスストア)
銀行(窓口)
My SoftBank

今回「SoftBank」を騙る偽物が出回っている状態ですが、それ以前は docomoau の偽の利用停止予告SMSが多数出回っていたようです。

とにかく騙されないように気をつけてくださいね!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ