はっぱち雑記ブログ

鳥越俊太郎氏の若い頃もカッコいい!ご家族や見事に克服した癌治療について。

ジャーナリストとして、長く第一人者であった鳥越俊太郎さん。

一時は、ワイドショーや報道番組には欠かせない存在でした。

本当にテレビで見ない日はないほど‥

しかし、都知事選以来あまりメディアで見ることがなくなりました。

癌治療を行っていたことはご存知だと思います。

僕も一時は亡くなったのかなと思ったほどでしたが…

ステージ4の癌から生還されました!

そんな鳥越俊太郎についていろいろと調査してみました!

鳥越さんは若い頃もイケメンだった!

やはりこんなにカッコいい人だと若い頃も気になりますよね!

鳥越さんは京都大学出身ですが
その京都大学在学中1年生時の写真です。↓


合唱団に所属していたようで、
かなりのイケメンですね!!

きっと女子にモテたんでしょうね~。

うらやましい…。

優秀すぎる学歴(シンプルまとめ)

出身小学校 福岡県 吉井町立吉井小学校 (現在はうきは市立吉井小学校)

出身中学校 福岡県 吉井町立吉井中学校 (現在はうきは市立吉井中学校)

出身高校  福岡県 久留米大学付属設高校 (偏差値76)

出身大学  京都大学 文学部史学科 (偏差値68)

鳥越俊太郎氏のプロフィールと経歴

本名: 鳥越俊太郎

誕生日:1940年3月13日

職業:ジャーナリスト、タレント

出身:福岡県浮羽郡吉井町(現・うきは市)

学歴:京都大学文学部卒業

所属事務所:なし

配偶者:あり

子ども:鳥越さやか(歌手であり、鳥越さんの次女)

テレビタレント、ジャーナリストである鳥越俊太郎さん。

鳥越製粉の創業者・鳥越彦三郎氏の曾孫。

1965年、毎日新聞社に入社。

初任地は新潟支局。

1968年10月、お見合い結婚。

その後、毎日新聞社の週刊誌『サンデー毎日』編集部に異動。

在籍時に「イエスの方舟事件」が発生し、当時編集長の鳥井守幸の方針で主宰者の千石イエスを匿ったため、鳥越さんを含む編集部全員が犯人隠避で逮捕されそうになる。

外信部テヘラン特派員時代の1984年から1985年にかけてイラン・イラク戦争の戦場報道を行う。

1988年4月、サンデー毎日編集長となる。

1989年6月、就任間もない宇野宗佑首相の愛人問題を報じ、結果的に7月の参院選で自民党大敗・内閣退陣に追い込む。

政治家の女性問題は報じないのが当時の不文律だったが、その「掟」を破る画期的な報道だったとされる。

同年8月に毎日新聞社を退職し、同年10月、テレビ朝日『ザ・スクープ』の司会に就任。

レギュラー放送終了後も、単発となった同番組の司会を務める。

2003年、関西大学社会学部の教授に就任。

2005年4月、呼びかけ人の一人として『マスコミ九条の会』結成に参加。

10月、レギュラーアンカーを務めていたテレビ朝日『スーパーモーニング』に本人が電話出演し、直腸癌であることを告白。

3日後に手術を受け、その後復帰。

2006年5月、インターネット新聞『オーマイニュース』日本語版の初代編集長に就任。

2007年2月、民主党が東京都知事候補としての擁立を打診するも、自身が依然として癌療養中であるため、「(任期の)4年間に責任を持てない」として打診を断る。

癌治療をしてる?

鳥越俊太郎さんは2005年、進行した大腸癌が発覚。

そのときすでに、5年生存率が約16%とされているステージ4だったそうです。

幸い手術により奇跡的に助かり、その後は4度も繰り返し、癌の転移も乗り越えました。

2005年に大腸癌を患い、

それが2007年に肺に転移

2009年には肝臓にも転移しました。


こんなにも再発する癌‥‥

ご本人も何が癌の原因になったのかはわからないとのこと。

それから何年も経ち、一般的にこれを病気の進行が止まった”寛解状態”となっています。

なので、現在は特に癌治療をしていないようですね。

鳥越さんは抗がん剤と漢方薬を併用していた

手術で腫瘍を取り除いただけでは終わらない癌治療。

術後は抗がん剤による治療を続ける事になりますよね。

鳥越さんも術後は抗がん剤を服用、それに加えて漢方薬も飲んでいたそうです。

それにより、免疫力が高まったのかもしれませんね。

ただ、鳥越さんが服用していた漢方薬は市販の物ではありません。

30年近く体を診てもらっている東洋医学の医師が処方した特別な漢方薬のようです。

特別な漢方薬という事で価格も月に10万円とかなり高額だったそう。

抗がん剤も毎月10万円かかっていたそうなので、手術後も毎月20万円も癌治療に費やしていた事になります。

直接的な治癒だけでなく免疫力向上にも効果があるという漢方薬。

そのためか再発した癌の進行はかなり緩やかだったそうです。

さらに抗がん剤の副作用が出なく髪もまったく抜けなかったそうです。

鳥越俊太郎氏の食事と適度な運動

2度に渡る癌の転移を経験している鳥越俊太郎さん。

これ以上、転移しないように気を付けているのが「免疫力」

人の体内で毎日、数百から数千個も発生していると言われる癌細胞。

免疫力が高いうちは増殖や転移は抑えられものの、低下すると増殖して癌になってしまうんだとか。

そのため鳥越俊太郎さんは免疫力向上に努めているんです。

鳥越俊太郎さんが免疫力を高めるために最も気を付けているのが食事。

食事は朝と夜の一日二食。

朝食はヨーグルトにバナナと蜂蜜を入れたもの。

それに小さなクロワッサンとコーヒーか紅茶が定番。

夜ご飯は様々のようですが、心掛けているのは腹八分目と低カロリー。

炭水化物を控え、野菜と肉、魚を中心に食べているそうです。

付き合いで昼食を食べた時は夜ご飯の量を減らす等、体調管理を徹底。

お酒も辞めてノンアルコールビールを飲むようになったんだとか。

食事の他にも十分な睡眠と適度な運動を心掛けているという。

癌を克服し再発しない体づくりもしている鳥越さん。↑

素晴らしい肉体ですね!

「特に意識していませんが、普段から1日2食です。朝はヨーグルトとバナナ、昼は食べず、夜はサラダや魚・肉など。それから週3回くらいはジムに行って適度な運動をしています」

と語り、このようにかなり規則正しい生活も送っているようです。

現在も忙しく活動中!

最近は見かけなくなっており、僕も最初「まさか亡くなった‥??」と思っていましたが‥

鳥越俊太郎さんはステージ4の癌と再発を乗り越えたんですよ!

現在も忙しく仕事をされていて、全国で講演活動をされているようです。

「組織人でも職人であれ」

「今、地球に世界に日本ができること」

「がんと向き合って」

「戦争の現場から」

「ニュースの読み方」

などをテーマに、積極的に講演活動をされていて、様々な企業や自治体で自身の経験や思想をお話しされています。

実家は鳥越製粉

鳥越俊太郎さんの実家は、福岡市に拠点を置く、鳥越製粉株式会社。

東証一部上場で、資本金28億円、年商225億円をほこる、大企業です。

鳥越製粉は、鳥越さんの曽祖父にあたる、鳥越彦三郎さんが創業。

日本で初めて、フランスパン専用小麦粉を発売したことでも知られています。

鳥越さんの父親について

鳥越俊太郎さんのお父さんの名前は、鳥越俊雄さん。

父・俊雄さんは、鳥越さんと同じく京都大学を卒業し、住友財閥の住友本社に就職。

しかしお父さんは、人間関係の悩みから神経症をわずらい、会社を休職し、九州大学病院の精神科に入院。

そして鳥越さんに、

どうか私のような人間にならないでくれ…

と願ったといいます。

退院後、お父さんは、頭を丸めて座禅に没頭し、家族を残して修行生活に入る。

やがて、終戦間際に中国大陸に出征。

肉体を酷使する中で、お父さんの神経症は良くなったそう。

戦後は、実家の鳥越製粉に入り、販売網を拡大するなど、精力的に勤務。

視察で訪れたパリで、フランスパンのおいしさに魅せられ、フランスパンの専用粉「フランス印」を開発したのは、お父さんの功績だそうですよ。

「仕事を辞めて商売を手伝わないか?」

と、鳥越さんは40歳の頃、お父さんに商売を誘われたことがあるそうですが、新聞記者の世界が性に合っていた鳥越さんは断ったとのことです。

鳥越さんの母親について

鳥越俊太郎さんのお母さんの名前は、鳥越綾子さん。

母・綾子さんは、京都の出身で、呉服問屋の娘として、何不自由なく暮らしていたそう。

旧・京都第一高等女学校時代に、歌うことが大好きで、歌手を目指していた綾子さん。

そして東京に進学する予定でしたが、鳥越さんのお父さんと出会います。

綾子さんの才能に魅了され、結婚を迫るお父さんに対し、

焦って考えるべきではない。

と、お母さんはそっけない返事をします。

しかしある日、お父さんは勝手に、綾子さんの両親に結婚の挨拶を強行。

両親はお父さんが気に入ってしまい、女学校を退学して結婚へ!

image

お母さんは、5人の子宝に恵まれ、家庭を切り盛りしました。

兄弟はいる?

鳥越俊太郎さんは、5人兄弟の一番上。

下には、3人の弟と1人の妹がいます。

弟の一人・英樹さんは、お父さんと一緒に、フランスパンを看板商品とするパン屋さんをやっていました。

妹さんの名前は(藤田)絵理子さん。

絵理子さんは福岡在住で、晩年は両親と一緒に暮らしています。

鳥越俊太郎さんの妻、娘について

鳥越俊太郎さんは1968年10月に博子さんという女性とお見合い結婚。

周囲の人々からみた博子さんの評判は高いようで、夫妻をよく知る人の話によると、博子さんは自己主張をするタイプではなく、内助の功で夫を支える素晴らしい女性だそうです。

夫婦仲もとても良いとのこと。

がんに直面したことで残りの人生を意識した鳥越さんは、

『鳥越俊太郎のエンディングノート 葬送曲はショパンでよろしく』

を刊行。

自身の終末に関するさまざまな希望をつづった1冊です。

ところが、博子さんから「私が先かもしれないじゃない」と言われます。

鳥越さんは、

「もし先に死んだら20代の嫁さんをもらっちゃうぞ」

と脅かしたそうです。

自分よりも長生きしてほしい…との想いが伝わるようです‥‥

2020年3月にはコロナ禍の自粛ムードの中、妻と二人で伊豆旅行。

やっぱり周囲には反対されたらしいですね。

でも自粛期間とはいえ、自宅にこもってばかりいては足腰の筋力が衰えるなど健康に悪影響を及ぼすこともありますよね。

ソーシャルディスタンスを保つなら適度な運動は欠かせないと思いますよ。

夫妻には二人の娘さんがいて、長女があすかさん、次女が歌手で女優の鳥越さやかさんです。

あすかさんについては情報がほとんどありませんでした。

さやかさんは1972年2月8日生まれで清泉女子大学英文科卒業。

劇団CAT21に所属し、『三人姉妹』『どん底』などの舞台に出演したのち、2008年10月にギタリストの廣嶋茂樹さんと結婚。

廣嶋茂樹さんは鳥越さんの義理の息子ということになりますね。

次女の 鳥越さやか さんについて

鳥越俊太郎さんには、2人の娘がいて、名前は長女・あすかさん、次女・さやかさんです。

次女の鳥越さやかさんは、ラジオパーソナリティやタレント、歌手として有名ですね。

さやかさんは、清泉女子大学英文科を卒業。

フランス国立高等演劇院教授のワダ・ユタカ氏に師事し、劇団CAT21に在籍。

その間にフランス・イタリアに語学・演劇留学もしています。

また、フランス人歌手の「パトリック・ヌジェ」さんへ師事し、シャンソン歌手としても活動。

マルチな才能を発揮していますが、言葉も日本語、英語、フランス語、イタリア語のマルチリンガルなのだそうです。

かっこいいですね!!

鳥越さんは孫育てもクールに

次女のさやかさんは2009年12月21日に男児を出産。

鳥越俊太郎さんの初孫であり、4度目のがん手術を終えて40日後のことでした。

嬉しかったでしょうね!

名前はりう君というそうです。

著書『祖父の流儀』では鳥越流の教育スタイルを語り、日本一ダンディなジイジが提案する孫とのつきあい方が話題に。

鳥越スタイルは「孫はクールに溺愛しよう」

子育てをするのはあくまで両親であり、しつけや教育は両親に権利があるというのがポイントのようです。

家系図がデタラメ!?

鳥越俊太郎さんの家系図が嘘であるということが話題になったのは、鳥越俊太郎さんの家系図が紹介された2015年7月のドキュメンタリー番組『ファミリーヒストリー』

それは、有名人の家系を取材するNHK番組。

2015年7月10日に放送された番組で、鳥越俊太郎さんが取り上げられたのですが‥

この番組で鳥越俊太郎さんは家系図を知り、そこで自分の先祖が戦国大名・大友宗麟の家臣で鳥越興膳であると知ります。

ちなみにこの人物は、関ヶ原で敗れた人物なので鳥越俊太郎さんはそのことを知った時に、

「昔から権力側につかないという気持ちがあったんだな」と喜んでいました。

しかし、その家系図は嘘でデタラメだったようです。

なぜデタラメとわかったのか?

この報道で鳥越俊太郎さんの家系図は、嘘であると言った人がいます。

それは本物の鳥越興膳の子孫である鳥越光さん。

実は昔近所に住んでいて苗字が同じだっただけで、家系図は嘘で鳥越俊太郎さんと鳥越興膳とは全く関係がなかったというのです。

そして、本物の子孫である鳥越光さんの家には、詳細な家系図がちゃんと残っていたので、最初から鳥越光さんの家にいけば鳥越俊太郎さんの家の家系図が嘘であるというのは、簡単にわかったということでした。

ですがこちらに関しては鳥越俊太郎さん本人には、非がないのではないでしょうか?

まあ、少しご自分で調べておけばよかったのかなって程度ですかね。

鳥越俊太郎さんの出演番組は?

鳥越俊太郎 若い頃 画像 娘 学歴

テレビ番組デビューしたのはテレビ朝日の「ザ・スクープ」です。

2015年まで長きに渡り放送されていました。

レギュラーとしての番組が終わってからも単発番組として放送され、鳥越俊太郎さんも出演。

その後は、

「サンデージャングル」

「スーパーモーニング」

「報道ステーション」

など数々の情報番組に出演されてきました。

誰もが見たことのある有名な番組ばかりですよね。

癌闘病生活となってからはテレビ出演は月に数回程度に減ってしまいましたが、

「スーパーJチャンネル 九州・沖縄」

「KBCニュースピア」

「バイキング」

などに出演されています。

テレビのほかにはラジオやCMなどでもご活躍されていましたね。

髪型がおしゃれ

鳥越さんといえば
特徴的なのが髪型ですね!!

白髪交じりで渋い感じです。

フサフサでうらやましい…

鳥越俊太郎の経歴まとめ

1940年3月13日、福岡県うきは市に誕生。

福岡県の鳥越製粉の創業者一族。

1965年、京都大学卒業後に毎日新聞社に入社。

入社3年後に『サンデー毎日』編集部に異動となり、1984年から翌年にかけてテヘラン特派員としてイラン・イラク戦争の戦場報道に従事。

1988年に『サンデー毎日』編集長になりますが、翌年には毎日新聞社を退職、同年に『ザ・スクープ』のキャスターに就任。

2001年4月、桶川ストーカー殺人事件報道に対する日本記者クラブ賞受賞。

2003年には関西大学社会学部マスコミ専攻の教授に就任。

2004年5月、『ザ・スクープ スペシャル』の『警察の裏金追及第一弾、第二弾』がギャラクシー賞報道活動部門大賞を受賞。

2005年10月3日、『スーパーモーニング』に電話出演し、直腸がんを告白。

6日に手術を受け、その後復帰。

2007年9月17日、『スーパーモーニング』で、がんの肺への転移を公表。

1月に左肺を、8月には右肺を手術。

2009年2月9日、『スーパーモーニング』で、がんの肝臓への転移を明かし、翌日に手術を受け療養へ。

2月26日、同番組で復帰。

2009年3月、NPO法人『がん患者団体支援機構』の理事長に就任。

2016年7月12日、東京都知事選挙への立候補を表明するも、同月31日の投開票で落選。

輝かしい経歴をお持ちの鳥越俊太郎さん。

数々の癌を乗り越え、現在も積極的に活動中。

体調管理もしっかりと行いながら‥さすがです!

これからのご活躍も期待しております!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ