はっぱち雑記ブログ

【林真理子さん】の凄まじい年収は?豪邸や別荘もすてき!娘についても。

恋愛小説の達人とも呼ばれ、恋愛小説を中心に社会小説や時代小説など数多くの作品を生み出しておられる林真理子さん。

1982年、処女作「ルンルンを買っておうちに帰ろう」が100万部超のベストセラーを記録。

その後も、1986年には、
「最終便に間に合えば」
「京都まで」

で直木賞を受賞。

文芸春秋の「週刊文春」で執筆しているエッセー連載のギネス世界記録を持つ林真理子さん

現在までに計1770回連載している現在も、人気作家として活躍しているスゴイ方ですよね。

そんな林真理子さんのご自宅や別荘、年収について少し調べさせていただきましたので共有したいと思います。

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

目の保養に!AI画像【かわいい系】ビキニ姿の美女⑤

目の保養に!AI画像【かっこいい系】ビキニ姿の美女⑥

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女40枚!⑨

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女35枚!⑩

目の保養に!AI画像【女子高生】清楚・おちゃらけ①

目の保養に!AI画像【女子高生】のんびり・おちゃらけ②

目の保養に!AI画像【タンクトップ姿】リラックス中①

林真理子さんの年収

林真理子さんの年収は公表されていんですが…

もちろん、ご本人が公表してないので、分かるわけないんですよね(笑)

しかし、これまでに多くの書籍を出版し、話題を集めています。

作家以外の活動(日大の役員)も積極的に行っていることから、

「日本大学理事長の年収」で調べると、日大の役員報酬は2400万円。

作家としての印税収入は3000万円以上…

5000万円は軽く越えるってことですね!

林真理子さんの豪邸は代々木上原?

林真理子さんの自宅は、東京都渋谷区代々木上原にあります。

2015年に建てた豪邸で、事務所兼自宅になっているとのことでした。

これが3億円の豪邸です!

しかも、この3億円というのは土地代だけらしいですよ。

合わせたらとんでもない額になること間違いないです!

軽井沢に別荘もあります!

林真理子さんは、軽井沢に別荘も持っているんです!

めちゃくちゃ素敵ですよね~!

うらやましい…

映画監督の井上梅次さんの別荘を2015年に譲り受けたものだそうで、木造平屋。

和洋5つの個室。

そしてサウナ付きの広い浴室もついているんだとか。

大人が数人、余裕で滞在できそうですね!

林真理子さんの年齢は?

林真理子さんは1954年(昭和29年)、4月1日生まれ。

なので、今年2023年で69歳です。

・有限会社林真理子企画事務所代表取締役。
・日本文藝家協会理事長。
・日本ペンクラブ会員。
・学校法人日本大学理事長。

おもしろいお話なんですが、林真理子さんはひったくりかなんかに遭ったそうで、被害者ってことでニュースに名前と年が出たんですね。

そのため、娘さんに年齢をサバよんでたことがバレたらしくトラブルになったそうです(笑)

当時、53歳くらいだったのに、娘さんには32歳と言ってたそうです(笑)

名前林真理子(はやし まりこ)
出身山梨県山梨市
生年月日1954年4月1日
年齢69歳
学歴山梨県立日川高等学校
日本大学藝術学部文芸学科
主な経歴1986年 直木賞 受賞
1995年 第8回柴田錬三郎賞 受賞
1998年 第32回吉川英治文学賞 受賞
2013年 第20回島清恋愛文学賞 受賞
2011年 レジオンドヌール勲章シュヴァリエ 受賞
有限会社林真理子企画事務所代表取締役。

林真理子さんの娘さんは東郷麻美さん?

未だに娘さんについては様々な噂がありますよね。

44歳で出産した娘さんです。

名前は?

東郷麻美さん

なのでは?と言われています。

林真理子さんの本名が『東郷』だからそうかもなぁ…

公表されてないんですよ。

もちろん画像なども。

実は、林さんは、なかなか子どもに恵まれなかったそうで、40歳から辛い不妊治療を始めたとのこと。

そしてついに1998年、体外受精により出産。

林さんは、この娘さんのために、月100万円で住み込みの家政婦さんを雇っていたそう。

年齢は?

今では二十歳をこえ、りっぱな社会人だそうです。

2023年現在では25歳くらいだと思われます。

出身校は?

青山学院大学付属小学校にある青山学院初等部に入学されています。

そのまま、中学、高校と進学されているようですね。

青山学院高等部 かあ…。

というのも、以前、中山秀征さんと対談していた時、中山秀さんと同じ中学であると話されていましたからね。

障害者なの?

娘さんが障害者との噂もありますが、娘さんは普通に青山学院高等部に進学されており、障害者でもなんでもありませんよ。

それどころか、かなりの秀才らしいですよ。

体外受精のために、知的障害とかボーダー児とか言われていますが、ガセネタです。

就職先は?

就職先は『関西国際空港』『電通』とか噂されていますが、それは公表されていないので推測になりますね(笑)

娘さんとのエピソード

「娘は本当に本を読まないんですよ。私はバカにされてます。彼女にとって私はずっとテレビを見てるおばさんらしいです(苦笑)。」

と林真理子さん。

本を読まないのはかなり現実的な思考だからかな…?

それでも、娘さんは初めてのボーナスでストールを買ってプレゼント。

「手紙で『これからもママよろしく』とか書いてくれた。素敵な色でね。ありがたいです」とうれしそうに語られていました。

林真理子さんが娘さんに作っていたお弁当…

https://twitter.com/29_autumn/status/1233641747768438784

すてきですね。

なんか…ほわほわします!

旦那さんはどんな人?

林さんは、36歳の時(1990年)、一橋大学出身で千代田化工建設に勤めていた 東郷順さん と結婚されています。

東郷順さんは今年(2023年)で73歳。

林さんはお見合いをして、わずか4か月後に結婚!

かなりのスピード婚でしたよね!

恋愛はことごとく失敗に終わり、何度もお見合いに挑戦していたところ、エリートサラリーマンだった東郷さんと気が合って結婚されたそう。

誰ももらってくれなくて、唯一いまの夫が貰ってくれて感謝しています

と、コメント。

謙虚で気さくな方ですよね~。

ご主人は、リーマンショック時にリストラされてしまい、現在はフルで林さんの活動を支えているそうです。

ヒモ旦那?

と思いきや、林真理子さんは、

林家は代々男に貢ぐ!

と、エッセイの中で綴っておられるんですよ!

なんかカッコいいですよね!(旦那さんがうらやましい(笑))

そして実は東郷さん、海外赴任されていて、林真理子さんが有名な作家さんとは知らなかったそうです!

林さんのお母様は?

2017年6月に最愛のお母さん・みよ治さんを101歳で亡くされています。

お母さんは97歳の頃、

「私も作家になりたかった」

と、漏らすようになったそうです。

なんでも、戦後、鎌倉に作家のための大学ができるも、母親(林さんの祖母)に反対されて行けなかったそうで、

「あのとき行っていれば、私は真理ちゃんなんかより、もっとすごい作家になっていたかもしれないのよ」

と、本気で悔しがられていたとのこと。

その後、お母様は、自らの意志で介護施設に入りました。

林真理子さんは、多忙な仕事の合間をぬって、お母さんに会いに地元・山梨の介護施設を訪れていました。

しかし、お母さんが介護施設に入られたことに悔いが残ったそうで、

これ、お母さんに食べさせてあげたかったなぁ、とか。

母をうちに引き取っていれば、とか。

実際、家を建てるとき、エレベーターを付けて、母を引き取ろうとか、お手伝いさんをつけることも考えました。

でも、母は「絶対、あなたの負担になるから」と。

「親にとって、子どもの人生が変わるのがいちばんつらい」と、言っていて。

その言葉に甘えちゃったわけですが。

どんなことをしたって、悔いは残る。

でも、きっと悔いは供養だと信じたいです。

自分を責めない程度の悔いは、死者への優しさだと思うから。

と、おっしゃっていました。

最後に

今回は作家の林真理子さんについて調査させていただきました。

なんだか、ほんわかするご家族で、調べていてすごく穏やかな気持ちになりました。

こんなご家族に囲まれていると、人間って頑張れるんですよね。

これだけ稼ぎがあるので、豪邸は納得です。

軽井沢の別荘っていいな~

これからのご活躍も期待しております!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ