はっぱち雑記ブログ

上野水香さんの結婚は略奪婚だった?高岸直樹さんの現在と、仲はいい?

東京バレエ団のトップダンサー‥

世界の大舞台で主役を演じ、日本を代表する上野水香さん

5歳でバレエを初め、40年間バレエ一筋。

日本で唯一「ボレロ」を踊ることが許されている女性です!

上野さんは所属している東京バレエ団の″定年規定″で退団しますが、ますますダンスの美しさにも磨きがかかり、現在も大人気。

天性のバレリーナであり、そして謙虚すぎる発言でも好印象の女性です。


「踊るために生まれてきたと思うことがある」と思う一方で、「自信なんてどこにもない」‥‥。


そんな上野水香さんのプロフィールや経歴、結婚、夫や子供について調査してみました!

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

目の保養に!AI画像【かわいい系】ビキニ姿の美女⑤

目の保養に!AI画像【かっこいい系】ビキニ姿の美女⑥

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女40枚!⑨

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女35枚!⑩

目の保養に!AI画像【女子高生】清楚・おちゃらけ①

目の保養に!AI画像【女子高生】のんびり・おちゃらけ②

目の保養に!AI画像【タンクトップ姿】リラックス中①

上野水香の結婚、旦那と子供について

上野水香さんは2010年11月30日に、高岸直樹さんと結婚されました。

高岸直樹さんは11歳年上で、上野さんと同じ東京バレエ団に所属、プリンシパルであり、芸術監督補。

同じバレエ団のトップ同士なんです。

この時、高岸さんはピアニストの奥さんがいましたが、上野さんと結婚するために離婚しています。

略奪婚だったのでは?と噂されても仕方ないですよね。

だって高岸さんには二人のお子さんもいらっしゃったそうですから。


現在高岸さんは東京バレエ団を退団し、東京で「高岸直樹ダンスアトリエ」を主宰されています。

名前:高岸 直樹(たかぎし なおき)
生年月日:1966年4月20日
出身地:京都府宇治市
身長:187cm
血液型:AB型

そして上野さんは高岸さんとは離婚。

お2人は離婚されましたが、一緒に舞台の仕事はしているようです。

高岸さんは自身のインスタで、上野さんと一緒の写真を投稿したりしているので、今でも仲は良いみたいですね。

上野水香さんの再婚

上野水香さんは高岸さんと離婚後、2018年5月18日に自身のブログで、2017年に一般の男性と結婚していたことを公表

ネット上には一般人の男性のため、情報はありませんでした。

上野水香さんは高岸直樹さんとの離婚を公表せず、一般男性との結婚を公表。

この二度目の結婚を発表したのは2018年でしたが、結婚されていたのは2017年。

そのため、上野さんと高岸さんはいつ離婚したのかは不明なんです。

上野水香は子供はいるの?

上野水香さんに子供がいるか調べてみましたが、高岸さんと現在の旦那さんとの間に子供がいるという情報はありませんでした。

上野さんのバレエの経歴を振り返ると、活動を休止した期間もないので、おそらく子供はいないと思われます。

上野水香さんのプロフィール 年齢、出身地、身長

名前:上野 水香(うえの みずか)
生年月日:1977年12月23日
出身地:神奈川県鎌倉市
身長:170cm
体重:45kg
サイズ:B85・W61・H88
趣味:ドライブ、フランス語

公式LINEブログ:上野水香OFFICIALBLOG

公式サイト:MIZUKA UENO Official Site

文化人・アーティストのマネジメント&プロデュース「nadeshicopro(ナデシコプロ)」


5歳よりバレエを始め、1993年、ローザンヌ国際バレエコンクールでスコアラーシップ賞を受賞。

モナコのプリンセス・グレース・クラシック・ダンス・アカデミーに留学、首席で卒業。

卒業後「牧阿佐美バレヱ団」に所属。

1997年『くるみ割り人形』の金平糖の役で主役デビュー。

2004年、東京バレエ団に入団。

故モーリス・ベジャールに直接指導を受け、故ジョルジュ・ドン、シルヴィ・ギエムらとともに『ボレロ』を踊ることを許された世界でも数少ないダンサーの一人となる。

以降、V.マラーホフ、M.ガニオら世界のトップダンサーとの共演多数。

牧阿佐美バレヱ団に所属していた時に、同バレエ団のプリマである草刈民代さんが怪我で降板となった「眠れる森の美女:オーロラ姫」の代役を務めた事をきっかけに一気に名前が知れ渡る。

代役ときいて払い戻しした人が多く、空席も目立ったそうです。

しかし、観劇したお客さんからは上野水香さんの素晴らしい踊りに大きな拍手が巻き起こったそうですよ。

プリンシパルとかプリマとは?

「プリンシパル」とは、英語では【主な、主要な、第一の、先頭に立つ】という意味ですよね。

バレエ団においては、主役級のダンサーに与えられる階級。

プリンシパルの人は主役しか踊らないんだそうです。

ただ、こうした階級は各バレエ団によって違いがあるそうなんです。

但し「プリマバレリーナ」だけは女性ダンサーのみの呼称だそうです。

上野水香さんの小学校や中学校はどこ?

上野水香さんの通っていた小学校や中学校については情報がありませんでした。

上野水香さんは高校へは通わず15歳からモナコにあるプリンセス・グレース・クラシック・ダンス・アカデミーに通っています。

14歳~18歳が入学資格なので、中学卒業を待たずしてこちらの学校に入学したんでしょうかね?

プリンセス・グレース・クラシック・ダンス・アカデミーは世界中のバレエダンサーになりたい生徒が入学したがる学校。

昔からこの学校からは一流といわれるダンサーが卒業していて、上野さんはこの学校に2年留学、首席で卒業されています。

その後は牧阿佐美バレヱ団に所属となっているので高校へは行っていないんではないでしょうか…。

上野水香の最終学歴は?

上野水香さんの最終学歴は不明ですが、上記の理由で中学校だと思われます。

バレリーナを目指す方には中学卒業後にバレエ留学をされる方がいらっしゃいますが、万が一身体的な理由でバレエが続けられなくなってしまった場合、中卒だとやっぱり就職活動が難しくなりますよね。

そのため、高校卒業の資格をとることが必要だとも言われていますので、上野さんも通信教育などで高校へ通っていたのかもしれません。

だとすると、最終学歴は中卒ではなく、高卒ということになりますね。

上野水香さんのダンサー経歴

5歳からバレエを始める。

12歳の時に「埼玉全国舞踊コンクール」のジュニアの部で優勝

15歳の時に「ローザンヌ国際バレエコンクール」スコアラーシップ賞を受賞。

その後、モナコの「プリンセス・グレース・クラシック・ダンス・アカデミー」に2年間留学し、1995年に首席で卒業


そして、上野水香さんは日本に帰国後「牧阿佐美バレヱ団」に入団。

1996年に「世界バレエ・モダンダンス・コンクール」で金賞を受賞。

1997年12月に『くるみ割り人形』金平糖の精で主役デビューを果たし、それ以降多くの作品で主役を演じる。


2004年に牧阿佐美バレヱ団を退団し「東京バレエ団」プリンシパル(トップダンサー)として入団。

東京バレエ団に入団以降、日本のバレエ界を牽引してきた功績が認められ、2021年に「(第72回)芸術選奨舞踊部門 文部科学大臣賞」を受賞。

2022年に自身のプロデュースブランド「piuprima di mizuka」を立ち上げる。

2023年に「ローザンヌ国際コンクール 50周年ガラ公演」にゲスト出演。

そして、同年2月10日~12日まで、自身の名前を冠した東京バレエ団公演 「上野水香 オン・ステージ」を行い、連日満員となる大成功を収めました。

上野水香は東京バレエ団を退団

上野水香さんは、東京バレエ団の規定により2023年3月をもって退団されました。

上野水香さんが所属する東京バレエ団が規定する定年が45歳。

そして上野さんは今年45歳ですからね。

しかし、2023年度は新たに設けた「ゲスト・プリンシパル」という立場で、引き続き東京バレエ団で活動することになっています。


上野さんは退団にあたり、以下のコメントを。

上野水香よりメッセージ

いつもたくさんの応援をいただきましてありがとうございます。

私 上野水香は2023年3月を持ちましてダンサーとしての節目を迎えます。

2004年の入団から約20年、至らぬ自分に悩みながらも沢山の舞台に主役として立ってきておりますが、舞台を見に来て下さるお客様の熱気と、そして支えてくださるスタッフ、ダンサーの全員の熱意があわさって大きなチームとなり、いつも私に力を与えてくれ、何とかここまで踊り続けられている事を感じています。

4月からは バレエ団が新たに設けた「ゲスト・プリンシパル」という立場になります。

これまでと変わらず東京バレエ団の舞台に立ち、みなさまの前で踊っていける事を嬉しく思っております。

このような地位を、今回を契機に設けてくださったバレエ団には感謝申し上げます。

そして、私のことを信じてくださり、応援し続けてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

4月以降も更なる高みを目指して 様々な作品を踊り続けて参ります。バレエの道は地道なものです。でも、舞台で皆様と喜びを分かち合える瞬間が私は大好きです。希望を持って一つ一つ大切に踊って行きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

上野水香引用元:東京バレエ団 公式HPより

正確な情報は明らかにはされていませんが、以前に取材でこんなことを語っていました。

バレエ団のトップである水香さんのレベルで、金銭的に厳しいんですか?

そうです。それが現実です。そういった意味でも、しっかりと自分の足で立って生きていける人になりたいですし、そうあるべきだと思っています。私がバレエダンサーとして今まで感じてきたことを、少しでもいい方向に変えられる力になれたらいいし、人間として輝ける人でいたい。ただ、具体的に何ができるのかは、今考え中(笑)!Yahoo!ニュース

上野さんの年収は?

バレエダンサーの年収は階級によって違い、上野さんのようなプリンシパルの推定年収は約400~700万円と言われています。

しかし、バレエはお金がかかるものですよね。

子供の習い事でもレッスン代や衣装代、発表会などで他の習い事とは桁違いに費用がかかります。

しかもプロとなればなおさら出費はかさみますよね。

たとえ700万円あっても贅沢な生活は厳しいかもしれません。


芸事の世界って、「お金」の部分が不明だったりしますよね。

趣味で習っているのであれば、お月謝を払って、発表会なんかの舞台に立つ場合にもこれ又お金を払う。大先生と一緒に踊らせてもらうなんて事になったら更にお支払い額が跳ね上がります!

とにかく「お金のかかる」習い事。

日本国内では「仕事」としては、あまり魅力的ではないようです。

ほとんどのバレエ団が、舞台報酬は僅かかゼロ。

チケットノルマの半額が報酬なんて事もざらで、チケットがさばけないと赤字。

それに対して出費は多い。

消耗の激しいトウシューズはもちろん、マッサージや怪我の治療費なども自腹なんですって!

それって普通なのかな‥?

それに対してきちんとした保証だってないそうですよ。

舞台で踊っているだけでは、生活していく事はむずかしいのが現状で、皆さん、バレエ教室の講師なんかをやりながら生計を立てているそうです。

きついですよね。

本当に好きでないと続けられませんよ! (;^_^A

そこへ行くと、海外になると全く違い、英国ロイヤルバレエのプリンシパルの年収は1200万円程度とか!

さらに海外では国立の団体が多いので福利厚生なども充実しているそうです。

上野さんは、国内ダンサーとしては珍しくダンスしかされていないそうですが、これはTV出演や雑誌の仕事が多いからみたいですね。

「イン・ザ・ナイト」

実は東京バレエ団では2023年4月から「ゲスト・プリンシパル」を新設。

これはおそらく上野さんのために作られたものでしょう。

そのため、上野さんは4月以降も舞台に立つことが決定。

〈上野の森バレエホリデイ 2023〉で「イン・ザ・ナイト」に出演するんですね。

〈上野の森バレエホリデイ 2023〉
「イン・ザ・ナイト」
日時:4月28日(金) 19:00開演

まとめ

上野水香さんのプロフィールや経歴、結婚、夫や子供について、色々と調べてみました。

「東京バレエ団」以外でも、何か違うかたちで舞台に立っていただき、素晴らしいバレエを披露して欲しいですね。

バレエ団の最高位プリンシパル、日本で唯一「ボレロ」を踊ることが許されている上野さんでさえ、年収は日本のサラリーマンと同じ程度のようです。

バレエの世界は厳しい!!

これからも、上野水香さんのご活躍を期待しております!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ