はっぱち雑記ブログ

”CCAE6104”はパスワード変更の意味?au PAYで不正アクセスがあったから?

青い背景に青い画面のスマホを見せながら顔の近くに手を差し出し ...

2022年4月下旬頃より、「au PAY」などのau IDでのログインを行うアプリの利用時に、

au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。

こちらからパスワードの再設定を行ってください。(CCAE6104)

というメッセージが表示されました。

これの対処法を調べてみました。

「CCAE6104」エラー

au PAYアプリにログインしようとしたら、

下記のエラーが表示されました。

エラー

au IDへの第三者による不正アクセスが検知されたため、パスワードの変更をお願いしています。
こちらからパスワードの再設定を行ってください。(CCAE6104)

これは何なのか…

このエラーメッセージの意味は?

このエラーメッセージは、「パスワードの変更を『お願いしています』」と書いてある通り、

パスワードの変更をしてくださいというエラーメッセージです。

この場合は、どうも「第三者による不正アクセスが検知された」らしいですね。

ただし、この「検知された」というのはあくまで第三者による不正アクセス(勝手にログイン)を検出するためのシステムがそう判定した、ということであり、本当に不正アクセスがあったかは不明だそうです。

誤判定などもあるようですよ。

パスワードの再設定

iPhoneのパスコードを忘れた! 慌てずに済む3つの方法 | 日経 ...

au IDでログインしてau PAYへのログインを再度する場合は、
案内に従ってパスワードの変更(再設定)をしなければなりません。
(以下は、WI-Fiをオフにして、au IDの電話番号の回線を利用して接続した状態での例)

エラーメッセージの「こちら」がリンクになっているため、そのリンク部分をタップします。

すると、

「お客様情報の入力 パスワードの再設定を行います。 パスワードの再設定を行いたいau IDを入力してください」

と表示されるので、エラーが発生してしまったau IDを入力して「次へ」をタップ

次に、暗証番号の入力画面が表示されます。

「暗証番号とは、au / UQ mobileご契約時(またはau PAY誤登録時)に設定された4ケタの数字です。」

との案内に従って、暗証番号を半角数字4ケタで入力し、「次へ」をタップ

すると、「新しいパスワードを設定してください」と表示されるので、
新しいパスワードを入力。

「利用規約に同意して再設定する」をタップ

すると「パスワードの再設定が完了しました」と表示されるので、
「利用中のサービスに戻る」をタップします。

もし、

「セッションタイムアウトになりました。再接続してください。(CCAE0003)」

と表示された場合は、一度バツボタンで閉じた上で、改めてau PAYアプリへのログインをやり直します。

すると今回はログインがエラーにならずに、ログインが完了します!

スポンサードリンク

-はっぱち雑記ブログ