はっぱち雑記ブログ

PC版 Instagram のヘッダー表示方法とは?投稿ボタンをクリックできる手順。

PC 版Instagram の画面最上部に表示されるヘッダーが少ししか見えない…

そのため、ヘッダーのメニューにある投稿ボタンをクリックできずに、PC版から投稿できないという場合の対処法をご紹介します。

不具合内容

画面上部に表示されるヘッダー(メニュー)が正しく表示されない。

表示が画面外にめり込んでいる。

Instagramボタン、検索、メッセージの下半分は見えるが、その他のボタンが表示されない

特に 投稿ボタンが表示されないから投稿できない っていうやつですね。

Chrome、Edge、Firefoxなどブラウザを変更しても同じ不具合状況のようです。

キーボード操作で投稿ボタンを押すやり方とは?

キーボード操作を利用して、投稿ボタンを押す方法も、少し操作が難しいものの、利用可能です。

投稿ボタンは、下半分が見えている「メッセージ」ボタンのすぐ右隣にあるボタンです。

見えていないだけで、画面外にボタンは現在も存在している状態なんですね。

「新規投稿を作成」画面を表示するには…

①まず下半分だけが見えている「メッセージ」ボタンを右クリック。
 (ブラウザの右クリックメニューを表示)

②キーボードの「Esc(エスケープ)」キーでその右クリックメニューを閉じる。

③キーボードの「Tab」キーを1回押す。

④最後にキーボードの「Space(スペース)」キーを押す。

この手順を、途中別の操作を挟まず、一連の操作として行う。

メッセージボタンにフォーカスを与えた(右クリック→Esc)後に1つ右隣のボタンに移動投稿ボタンにフォーカスを写し(Tab)、投稿ボタンを押す(Space)という操作を行うことで『新規投稿を作成』ボタンを表示させるんですね。

その他の対策について

慌ててブラウザの設定変更などはしないほうがいいようです。

まずは、Instagram 運営側が修正するのを待ち、再度アクセスし直してみてください。

改善されるまでは、iPhone/Androidアプリを利用するのも良いかもしれませんよ。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ