はっぱち雑記ブログ

【iPhone版 Instagram】開かない!落ちる原因とは?これらを試してみて!

iPhone 版 Instagram アプリを使用する一部のユーザーの間で、アプリを開こうとしてもすぐに落ちてしまう・強制終了する、といった不具合が発生しているようです。

Instagramアプリのロゴ画面(起動画面)までは表示されるのですが、読み込みが完了してタイムラインが表示されるところまで到達せずにアプリが強制終了。

そしてホームに戻されてしまう‥

アプリを開き直してもまた落ちてしまい、iPhone本体を再起動しても同じ現象が繰り返し発生してしまうとのこと。

これらの対処法とは?

対処法にはこれらを一度

基本的には、復旧・改善までしばらく待ってから、再度アプリを開き直し、正常に起動できるかどうかを再確認する。

ただしそれ以外にも対処方法の候補がいくつか挙げておきますので、参考になさってください。

① Instagramを最新版にアップデートする

まず、Instagramアプリを最新版にアップデートすることで解消したとの報告があるため、最新版へのアップデートも行ってみてください。

既に最新版であったり、最新版にアップデートしても改善されない場合もあるようなので、そうした場合はその他の方法を参考に!

② iOSを最新版にアップデートする

iOSのバージョンが最新(iOS17)でない場合は、最新版へのソフトウェアアップデートもやってみてください。

ただし、iPhone 8など、機種が古く最新までアップデートできない(iOS16以前までしかアップデートできない)場合には、iOS17へアップデートすることができず、この方法は取れません。

自然と解消されたり、アプリのアップデートで改善されるのを待つか、さらに別の対策を検討することとなります。

 ③ブラウザ版Instagramを使用する

アプリが開けない状態が続く間は、ブラウザ版Instagramからログインして利用することも有効です。

不具合発生中?

現在、インスタアプリを開けなくなってしまったユーザーが突如急増していることや、読み込み完了直前で落ちる症状などから、Instagramのサービス側で何らかの不具合・障害が発生し、その影響でアプリが落ちてしまう現象が広まっているものと思われます。

なので上記を試してみてください。

それでもダメな場合はインスタグラム側の改善を待つしかなさそうですね。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

不在連絡かのような内容のSMS 「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください http:// ~」 がまたまた届きました。 このメール、またまた増加しているようです。 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ