はっぱち雑記ブログ

森川美穂さんの歌唱力はどれほど?美しいだけじゃない器用すぎる彼女の実力。

うたコンで森川美穂さんが生で歌ってました!
1990年にリリースされた『ふしぎの海のナディア』の主題歌『ブルーウォーター』。

https://www.youtube.com/watch?v=ZIOmDDT1QgM

懐かしいですね~。

30年程経っても歌唱力が全く衰えてない素晴らしいアーティストの森川美穂さん。

そんな彼女の気になる歌唱力はどれほど?

プロフィールや現在は?

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

目の保養に!AI画像【かわいい系】ビキニ姿の美女⑤

目の保養に!AI画像【かっこいい系】ビキニ姿の美女⑥

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女40枚!⑨

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女35枚!⑩

目の保養に!AI画像【女子高生】清楚・おちゃらけ①

目の保養に!AI画像【女子高生】のんびり・おちゃらけ②

目の保養に!AI画像【タンクトップ姿】リラックス中①

森川美穂さんは超本格派!

もちろん、森川さんの歌は超本格派!!

飛鳥涼さんが作曲したシングル

「おんなになあれ」

を含む2ndアルバムは、角松敏生のアルバムやツアーでもおなじみの小林信吾が全面にわたってサウンド創りを担当。

ヤマハ音楽振興会が原盤制作したという凄さ。

彼女の生歌に驚く人は、やはりその高音の伸びと音圧といえます。

レコードとライブがほとんど変わらないパフォーマンスの正確さもとんでもない!

皆さんは ❝The world is not enough❞ という007(ピアース・ブロスナン主演映画)に森川美穂さんがカメオ出演されたのをご存知でしょうか?

                           下の写真です。↓

❝ 007 ❞ 映画にカメオ出演したきっかけとは?

上記の、森川さんの007出演のきっかけは、

NHK-BSでアレサ・フランクリンの「Natural Woman」を歌ったときだそう。

たまたま来日中の映画プロデューサーがその番組を見たからだそうで、

「これだけ英語の歌が完璧に歌えれば、セリフも大丈夫だろう」

と思ったといいます。

それぐらい、発音と歌唱が素晴らしかったんでしょうね~。

森川美穂さんは立場的にどんな人?

78年〜80年のアイドル不在の時代(松田聖子さん・中森明菜さんのデビュー前)に、竹内まりや・越美晴・松原みき・杏里らがアイドルの代わりをさせられていたといいます。

ズバ抜けた素晴らしい実力がありながら、ルックスの良さがかえって足を引っ張り、望んでいないどうでもいい仕事をさせられてしまう場合もありますよね。

森川美穂さんは80年代の後半、同じような立場のシンガーだったようですが…

一つ違っていたのは、彼女は本業の歌手以外のことも難なくこなしていたといいます。

しかも、この人は器用すぎるところがあり、ラジオDJ、TVバラエティやドラマ、劇団四季のミュージカルにまで出ているんです。

フジテレビ『夢がMORI MORI』でSMAPとキックベースをしていました。

“ナニワの魚屋の娘” っていう威勢の良さと童顔のギャップも人気の理由だったようです。

タレントなの?

歌手なの?

よくわからない感じですよね。

森川美穂さんの簡単なプロフィール

本名   榎並 美穂(えなみ みほ)
出身地  大阪府
生年月日 1968年5月5日
身長   163cm
血液型  B型


日出女子学園高校卒業
大阪芸術大学演奏学科教授(ポピュラー音楽コースを担当

所属事務所はヤマハ音楽振興会 → とらねこ → オフィスとんで → KT plus Entertainment 

→ 現在の所属事務所 築音堂


現在の所属レコード会社 徳間ジャパンコミュニケーションズキャピタルヴィレッジ。

森川美穂さん 代表曲

やはりこれら(この二枚組のCD)ですよね!

Disc 1

Disc 2

森川美穂さんの生い立ち

森川美穂の現在は?ヒット曲といえば?ブログは?子供は?【画像あり ...

魚屋さんを営む家に生まれ、家族はご両親、お兄さんと弟さん。

森川さんは小学校時代から気が強い性格で、女の子と遊ぶより男の子と活発に遊んでいたようです。

弟さんにプロレス技をかけて遊んでたというエピソードもあります。

一方で、梓みちよ、八神純子、岩崎宏美、大橋純子、沢田研二などの個性的で実力派といわれた歌手に憧れていた森川さん。


ヘアブラシをマイク代わりにして歌の練習をしていたとのことです。


森川美穂 (Miho Morikawa) Lyrics, Song Meanings, Videos, Full ...
やはりこの頃から違いますね!

この頃、地域で開催されたのど自慢大会やテレビ番組の子供向けの歌のコンテストに出場し、数々の入賞を果たしています。

中学に入学したころから本格的に歌手になることを決意し、渡辺プロダクションの東京音楽学院大阪校に通い、ボイストレーニングを受け…
早い段階から元来の才能が芽吹き、実力と自信をつけていった。

歌唱力だけでなく、容姿も良かったため、渡辺プロダクションから正式に事務所に所属し、アイドル歌手としてデビューするよう打診があったんだそうですが、まだ中学生であったため、心配したお父様の大反対によりデビューはなくなったのだそう。

まあ当然かもしれませんね。


諦めきれなかった森川さんは、第1回1981年、ヤマハボーカルオーディションを受け、大阪地区代表に選出されました。


最終結果は不合格でしたが、ヤマハのスタッフに別途スカウトされ、改めてヤマハでボイストレーニングを開始したんですね。


森川美穂 (Miho Morikawa) – カヴァーライブ 2020 秋「今だから歌い ...

そして森川さんは1985年、シングル「教室」で、アイドル歌手としてデビューを果たします。

当時高校2年16歳だった。

キャッチコピーは

「涙ひとつ、おいてきます。」
「多感世代のヴォーカルヒロイン」
「振り向いて、MIHO」

の3パターン。

オリコン最高38位ではあるものの、「高校中退」というテーマとその歌唱力で話題を呼び、スマッシュヒットとなりました。

まだまだ現役で活躍されているなんて本当に素敵ですよね!

森川美穂さんの旦那さんと息子さん

1999年にミュージカルで共演した

VOX-ⅣのKOHJIROさんと結婚しました。

VOX-Ⅳ(ヴォックス・フォー)さんは、

夜もヒッパレに出演していた4人組ヴォーカルグループでした。

こちらです。
vox_4

KOHJIROさんは左から3番目です。

相当なイケメンです。

若かりし日の画像がこちらです。
vox_4_young

立ち位置は同じで左から3番目です。

森川美穂さんも美人なのでお似合いですね。

でも残念ながら2002年に離婚

今でもKOHJIROさんの母親とは交流があり、

自宅へ遊びに行っているそうです。

森川美穂さんはKOHJIROさんとの間に息子さんがいます。

2016年10月の画像がこちらです。
morikawa_miho_son

2000年8月30日生まれの息子さん。

カッコいい息子さんで森川美穂さん似ですね。

サッカー部ですが最近ギターを始めたようです。

やはり両親がミュージシャンなだけありますね。

森川美穂さんの今現在は?

アイドル・森川美穂は今、大学教授 歌手活動とベストアルバム ...
最近はメディアで見かけないので今現在が気になりますね。

森川美穂さんは離婚翌年の2003年に大阪へ移住

そして2007年に大阪芸術大学の非常勤講師に就任しました。

歌手活動の経験が認められたそうですよ。

2010年には准教授になり演奏学科で

ヴォーカル実技を担当しています。

2016年からは長男の高校入学を機に歌手活動に力を入れています。

今後の活躍にも期待できそうですね!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ