はっぱち雑記ブログ

【iPhone 15】アップデートが進まない場合の対処法とは?何が問題なの?

【iPhone 15】に機種変更後‥

初期設定・データ引き継ぎをしようとした際に、クイックスタートの途中で必要となった

「ソフトウェアアップデート」を、

「今すぐアップデート」しても「ソフトウェアアップデート」画面等のままってことがないですか?

このまま全く進まず、なかなか終わらない問題が多発しているそうなんです。

この場合の対処法とは?

調べてみましたので共有したいと思います。

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

目の保養に!AI画像【かわいい系】ビキニ姿の美女⑤

目の保養に!AI画像【かっこいい系】ビキニ姿の美女⑥

目の保養に!AI画像【女子高生】清楚・おちゃらけ①

Apple、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxを発表 - Apple (日本)

長時間かかる場合がある模様

まず、これらの問題の原因のひとつとして考えられるのが、

アップデートのサイズが大きすぎて、ダウンロードに非常に時間がかかるため、元々長時間待たなければいけない!

というパターンです。

安定したWi-Fi回線に接続した上で、進展があるまで待つようにしてみましょう。

一度引き継がないで初期設定を終える方法

 

しかし上記の原因とは別に、5、6時間待ってみても進まない、というようなケースもあるようです。

そうした場合の対処法は、

(1)データを引き継がずに新しい iPhone 15 をセットアップする。

(2)通常の「設定」アプリ内から「ソフトウェアアップデート」を行い、
最新版(iOS17.0.2)にする。

(3)本体の初期化を行って、改めて初期設定に入り直す。

という3段階を実行する、という方法もあるようです。

実際こちらを利用して、初期設定内のソフトウェアアップデートができたというユーザーもいらっしゃるようですよ。

最初から初期設定をやり直したい、という場合の操作方法として、Apple公式ヘルプでも、この初期化が案内されています。

新しいデバイスの初期設定が済んでしまったけれど、最初からやり直したい場合は、iPhone や iPad の初期化 (消去) 方法について、こちらの記事で参照してください。
引用元

そして、一度設定した上でソフトウェアアップデートを行い初期化する、という手順は、下のApple公式ヘルプ内の、

「お使いのデバイスを設定、アップデート、消去する」

でも紹介されています。

Appleサポート日本

iOS 17.0.1」 配信開始。iPhone 15/15 Pro用の重要なバグ修正

 

一度セットアップを終えてソフトウェアアップデートして初期化しても、ソフトウェアアップデートで上がったバージョンまでは元に戻らないためなんですね。

これには絶対、注意してください!

注意しなければならないこと‥

それは、機種変更前の端末側を誤って初期化することです。

 

問題が発生しているのが購入直後の端末ですよね。

なので、まだ必要なデータが保存されていないからこそ、ソフトウェアアップデート後の初期化、という手順が行いやすいだけなんです。

消えて困るデータが入っている場合には、十分なバックアップを作成しておく必要があります。

iPhone 内に保存されているデータ等に対する影響の大きい操作も紹介内容には含まれます。

十分なバックアップを行い、各操作内容の意味を理解し、そしてどう対処するかを検討してくださいね。

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ