オンライン英会話

クラウティ英会話の評判や口コミ、メリット・デメリットをシンプルに解説。

クラウティの強みはなんと言ってもこれ!

1人が申し込めばご家族様5名まで(あわせて6名)無料で受講できるんです!

家族で楽しみながら英語が上達!

毎日やっても月額4,950円〜。 家族で分けあえる低価格オンライン英会話なんですね。
本人のやる気次第で英会話力はどんどんアップできるもの。

ご家族でどうですか?
それぞれの学習レベルに合わせて選択できるカリキュラムなので無駄なくレッスンを進めることができます。

英会話は家族でシェアする時代

『クラウティ』は、教材開発70年の実績を誇る学研グループが運営するオンライン英会話スクールです。

通話は Skype は使用せず、PCかスマホで簡単に受講。

登録の必要もなく、追加料金も一切ありません。

クラウティの特徴

  • 「毎日レッスン可能な定額制スクールで、受講料は最安で月額4,950円~と安価
  • 1人分の料金で最大6名までレッスンが毎日受けられる
  • 幼児や英語初心者向けの教材が充実している
  • 独自の通信システムを利用するのでスカイプ等の用意が不要

クラウティは「家族で使えるオンライン英会話」がコンセプトで、最安で月額4,950円(1人分の料金)で最大6名まで、兄弟・家族で毎日レッスンを受けられることが最大の特徴です。

レッスン内容は、大人向けのビジネス英会話や旅行英会話、幼児向けの初歩の英語レッスンまでほぼ全年齢対応となっており、中でも特に幼児や初心者向けの教材が充実しています。

また、独自の通信システムを利用するので、わずらわしいパソコン設定不要でレッスンが受けられることも魅力です。

時間になると、講師とテキストが同じ画面に表示されるので、教材を探す時間が無駄になる心配もなく、PCスキルに自信のない方でも安心してレッスンできますよ。

参考:【2022年版】おすすめオンライン英会話『無料体験』をシンプルに解説

クラウティの料金プラン

クラウティのレッスンプランは4種類です。

具体的には、全時間帯(10:00~24:00)レッスンを受けられるスタンダードプラン/プレミアムプラン、16:00までレッスンを受けられるスタンダード・DAYSプラン/プレミアム・DAYSプランがあります。

スタンダードプレミアムスタンダード・
DAYS
プレミアム・
DAYS
毎日1レッスン
(25分)
毎日2レッスン
(50分)
毎日1レッスン
(25分)
毎日2レッスン
(50分)
月額7,150円月額10,780円月額4,950円月額8,800円
レッスン単価119円~レッスン単価90円~レッスン単価83円~レッスン単価73円~

レッスンに関する基本的な情報は以下の通りです。

入会金なし
レッスン1回の時間25分/50分
レッスン可能時間10:00~24:00
*最終レッスン開始時間/23:30~
*料金プランにより異なる
予約常時24時間先まで取得可能(休校日を除く)
講師人数非公表
*口コミ情報では100名前後
講師の国籍フィリピン
教材学研のオリジナル教材
コース幼児〜小学生向け
・英語ドリルでおけいこ!シリーズ
小学生向け
・この単語を言えるかなシリーズ
小学生低学年向け
・英語で自己紹介!
中学生向け
・中学生で学習する英会話シリーズ
高校生〜大人向け
・留学の英会話
大人向け
・海外旅行に役立つ便利シリーズ
・ビジネス英会話シリーズ
無料体験レッスン3日間

クラウティのメリット・デメリット

メリット

追加料金なしで家族6名まで利用できる

クラウティは、兄弟・家族で一緒に受講することを前提に設計されたオンライン英会話スクールなので、一人分の料金で最大6名まで利用することができます。

たとえば、6人家族で利用した場合のシミュレーションは以下になります。

6人家族で利用した場合のシミュレーション

クラウティの「家族でレッスンを受けるメリット」について寄せられた口コミが、以下になります。

今日は私のクラウティ。今回も娘が受講した翌日に同じ先生を指名。毎回娘の授業の話ができてこの作戦面白い。昨日は疲れてて態度悪すぎてほぼ謝罪になったけど、娘の着てる服とか覚えられてて面白かった。
段々下手くそ英語だけど話すの慣れてきた、私が。

出典:Twitter

息子の為に始めたオンライン英会話のクラウティ、結局は私がほとんどレッスンを受けている
けど、めっちゃ明るいフィリピン人の先生とのトークすごく楽しい!
英語力上がるし、毎回同じ先生にしたら冗談も交わせるぐらい仲良くなれる!
クラウティ選んでよかった

出典:Twitter

三男もクラウティやりました。子供相手にも拘らず、It’s~とか、Yes,I do.とかちゃんと教えてくれました。三男は一緒に言うと、大きな声になってくれるので、第一回目だから、私も大きな声で言ってみました。明日は長男2回目。とても楽しみのようです。

初心者向けの教材が豊富

クラウティは独自のレッスンは全年齢対応ですが、どちらかというと初心者向けの教材が豊富です。

テキストは、小中学生向け学習参考書のシェアトップクラスの学研オリジナルで、とてもわかりやすいと好評を得ています。

私がやってるの、クラウティって言うんだけど
中学校から学び直しコースから旅行英会話コース、フリートークまであるから全然大丈夫
しかもうまいこと説明できないんだけど、家族で使えてよき!!

出典:Twitter

確かに!クラウティは完全に子供と完全初心者向けですよね。ほとんどの先生みんな優しくてにこにこしてますし、フリートークのトピックも学生向きですね。
予約の取りにくささえなかったら・・・って思います。

出典:Twitter

オンライン英会話、結局どこも同じでしょ?違いは講師の性格くらいでしょ?とおもうじゃない?
ぜっんぜん違うから!
外国人に怯えてしまう英語初心者はクラウティ 一択だわマジで。

出典:Twitter

難しいパソコン設定がいらない

クラウティは独自の通信システムを利用してレッスンを行うので、難しいパソコン設定は不要です。

多くのオンライン英会話サービスが使用しているスカイプなどを設定する必要がなく、個人情報をクラウティに登録するだけでレッスンの準備ができます。

小さな子供も、自分でパソコンやタブレットを簡単操作してレッスンを始めることが可能です。

デメリット

予約が取りにくい時間帯がある

クラウティに関する口コミで一番多いのが、予約が取りにくい、予約が取れなかったというものです。

クラウティの場合、レッスンの24時間前から予約が開始されますが、特に夕方以降の時間は予約が取りづらいという口コミが多く見られました。

クラウティの予約重すぎて
10分頑張った

予約とれず全部予約埋まってた
が結構ある。ポケットwifiの我が家は回線速度で負けてしまう(´・ω・)

出典:Twitter

英会話を勉強したくて、学研のクラウティの無料会員に登録したけど、講師の予約が全然取れず、体験できない。こんな状態で無料期間過ぎたら、自動で有料に移行するなんて、どうなの?って思う。平日の日中は予約取れるので、その時間帯が空いている人向けだなって思った。
#クラウティ #英会話

出典:Twitter

オンライン英会話のクラウティの現在は、はっきり言って朝10時台と16:30以降の予約はほぼ取れません。毎日空き時間に眺めて空きを発見して予約できればラッキー!って感じ。だけど、それ以外の時間帯は空きがあってほぼお気に入りの先生を無料で予約出来る為、時間帯が合う方にはとてもおすすめです

出典:Twitter

上級者向けの教材が少ない

クラウティは初心者向けの教材は充実しているぶん、上級者向けの教材がないのがデメリットです。

上級者にとっては、すこし、易しすぎということですね。

メリットデメリット
・追加料金なしで家族6名まで利用できる
・初心者向けの教材が豊富
・難しいパソコン設定がいらない
・予約が取りにくい時間帯がある
・上級者向けの教材が少ない

最後に

2020年に学校の教育も大きく変わり、英語が小学3年生から必修化、小学5年生から教科化されました。

「子どもたち」は英語の早期習得が大事になります。

会社では英語常用化や、外国資本の国内企業の買収が行われ、「お父さん・お母さん」も英語が必要とされる機会が増えています。

そんな英語を必要に感じている「さまざまな家族」にマッチングできるのがクラウティ英会話

家族みんなで英語を「学びながら、好きになる」「好きになるから、上達する」をバックアップしますよ。

参考:【2022年版】おすすめオンライン英会話『無料体験』をシンプルに解説

スポンサードリンク

-オンライン英会話