はっぱち雑記ブログ

【国税庁】https://~からの最終通知”A001”未払い税金のお支払いは詐欺?

突然「国税庁」と記載された

【10/10 国税庁】A001 最終通知、未払い税金の支払いのお願い。詳細はこちら。 https://~

という文面のSMSが届いていませんか?

これ僕にも届いています。

このメッセージについて、本物?偽物なのかな?なんて気になっていませんか?

突然届いて困っている方におとどけします。

「A001 最終通知」

次のようなSMSですよね?

こんな感じの。↓

【10/10 国税庁】A001 最終通知、未払い税金の支払いのお願い。詳細はこちら。 https://cutt.ly/****

突然「国税庁」と書かれた連絡が来て、

「何か手続きを間違えてしまった?」

「支払いに間違いがあったのか?」

などと心配に思ってしまうかもしれません。

偽物なの?

もうお分かりだと思います。

本物の国税庁は配信していません!

偽物の、何者かが国税庁のふりをして配信している偽メッセージです!

そのため、記載の内容や、URLのリンク先のページの内容も、偽物です。

対策について

なので、このSMSが届いても慌てる必要はありませんよ。

添付URLを開かないように気をつければオッケーです。

間違えて開いてしまっても、個人情報や支払情報を入力しない

ように気をつけてくださいね!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ