はっぱち雑記ブログ

【ジャニーズ事務所】廃業。”ジャニタレの契約企業らの今後”とは?

ジャニーズ事務所は10月2日、社名を「スマイルアップ」に改め、被害者への補償終了後に廃業すると宣言しました。

「現在のジャニーズ事務所社名を変更いたします」 「被害を受けられた方の補償、きちんと最後まで行い廃業いたします」

東山紀之社長(57)

それぞれの今後はどうなるんでしょうか?

新しい会社を設立予定

会見で言ってましたが、個人やグループとのエージェント契約を基本とする新しい会社を1か月以内に設立するんだそうです。

「この制度においては、すべてを会社にゆだねたり縛られたりすることなく、タレント自らがその活動の方向性に応じて自分自身で活躍の場を求めていくことになります」

東山紀之社長(57)

タレントのCM契約の見直しについて

経済同友会 新浪剛史代表幹事のリアクション

先月は、

「真摯に反省しているのか、まず大変疑わしい」

と、最初の会見のあとには、ジャニーズ事務所を痛烈に批判していましたよね。

これに呼応するかのように、ジャニー喜多川さんの性加害問題への対応について、企業などから厳しい目が向けられました。

とにかくタレントのCM契約の見直しなどが相次ぎ、大変な状況に(汗)


しかし今回は、会見の内容を評価しました。

「2つに会社を分け、名前を変えたことに関して、まずは前進したと考えている」

とのこと。

ジャニーズタレントとの取引はどうするの?

被害者救済の対応やガバナンスについて、見届けていく必要があるため、結論として、すぐに取引を再開するというモードにはなっていない。

人権に対してはきちんと断固としたスタンスで臨んでいきたい。

とのことで、まだまだ取引に関しても時間がかかりそうですね。

ジャニタレを起用している契約企業の現状は?

サントリーホールディングス

新浪氏が社長を務めるサントリーホールディングスですが、

「再発防止や救済策が十分と判断できるまで契約満了をもって更新しない。補償や救済などの取り組みをみて判断する」

と回答。

当然のことかも知れませんね。

日本航空

日本航空(櫻井翔さんら起用)

「『ジャニーズタレントの広告起用を当面見送り』に変更はない」

とのこと。

日本マクドナルド

日本マクドナルド(木村拓哉さんら起用)

「契約の満了後は更新しないという方針に変更はない」

とのこと。

コーセー

コーセー(松本潤さんら起用)

「発表内容を前向きに受け止めているが、示された各施策の実効性が重要」

とのこと。

まだまだ時間がかかりそうです‥。

「P&Gジャパン」は契約方法を変更

ジャニーズ事務所に所属する生田斗真さんや菊池風磨さんたち4人を起用しているP&Gジャパンですが、新たな契約方法”に踏み切るようですね。

洗濯用洗剤のCMなどでは事務所を介さないタレントとの“直接契約”に切り替えたようです。

「弊社では同事務所との契約をすべて終了し、これまで同事務所を通じて契約していた 4名のタレントの方々と直接契約を締結致しました」
P&Gジャパン

新しい動きもあるようです。

いろいろと問題がある中で、このような判断は嬉しいですよね。

最後に…

ジャニーズタレントが今後、活躍していくためにはどういうことが必要になるのか…

ジャニーズだということがこれまでプラスになってきたことが多かったと思われますが、今後はジャニーズ出身ということがマイナスになるかも知れませんよね。

そんな状況がしばらく続くと思われます。

しかし世の中に彼らを支援するファンの方達がたくさんいますので、きっと頑張って乗り越えていきますよね!

本当にこれからも期待しております!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ