はっぱち雑記ブログ

X(旧Twitter)認証コードってどこ?iPhone の場合の対処法とは?

X(旧Twitter)にログインしようとしたのに、IDとパスワードだけでじゃログインできない!

下記の「認証コードを入力」画面が表示され、

コードが分からずログインできない!

コード表示アプリって何?

SMSが届かない!

という問題が発生していませんか?

認証コードを入力
コード表示アプリを使ってコードを生成し、以下に入力してください。

[コードを入力]
[別の認証方法を選択]
[Xサポートに問い合わせる]

[次へ]

僕はiPhoneユーザーなので、iPhone の場合の対処法を調べてみましたので共有したいと思います。

「設定」アプリの中を探す

iPhoneの「設定」アプリを開く。

スクロールして「パスワード」を開く(ロック解除が要求されたらロックを解除)。

すると保存されているパスワードの一覧がずらっと表示されますよね。

「検索」欄に「twitter.com」と入力。


すると「twitter.com」のアカウントが表示されるので、ログインしようとしていたアカウントをタップ


詳細画面が開き、「ユーザー名」や「パスワード」欄の下に「確認コード」が表示されます。

それが今回の「認証コード」です


「確認コード」のすぐ右に表示される6桁のコードを、「コードを入力」のところに入力。

ログインできるかどうかを確認してみてください。

注意点

しかし、

「このコードは今から○○秒間有効です」

と表示される通り、表示されている確認コードはしばらくすると新しいものに切り替わってしまうようです。

残り時間が少ない場合は、確認コードが新しいものに切り替わるのを待ってから、入力し直すことをお勧めします!

この画面ってなに?

まずどうしてこの画面が表示されたのか?

それはアカウントの「2要素認証」設定が「有効」になっているからだそうです。

X(旧Twitter)の「2要素認証」には、具体的な方式として3つの方式があり、その中でも「認証アプリ」と呼ばれる方式を選択している場合に表示されるのが今回のパターンのようですね。

つまり、今回の画面が表示されるのでは、Xアカウントの2要素認証が「有効」になっていて、利用できる方法のうちの「認証アプリ」が選択されている場合です。

どうしても認証コードが見つからない場合

どうしても認証コードが分からない場合には、以下のヘルプも参考してみてください。

一時的に2要素認証をオフにする方法(ヘルプ内には「2要素認証は前の端末やログイン中のX.comからでもオフにできます」との記載あり)や、サポートに問い合わせる方法の利用を検討してみてください。

有効なバックアップコードが手元になく、既にアカウントからログアウトしている場合は、サポートチームにお問い合わせください。
引用元

少しでもお役にたてれば光栄です!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ