はっぱち雑記ブログ

浦沢賀奈さんってどんな人?年齢や学歴は?カプコンの貴重な資料。

1987年に登場し、90年代に国内外で大ブレークした、対戦型格闘ゲームのカプコンの「ストリートファイター」。

プロデューサーを勤めた浦沢賀奈さんが退職されました。

今でも大人気のゲームですよね。僕もへたくそながら遊んでましたので、少し気になり、彼女のことを調べてみました。

https://twitter.com/kana_09_07/status/1652987454939623426

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

目の保養に!AI画像【かわいい系】ビキニ姿の美女⑤

目の保養に!AI画像【かっこいい系】ビキニ姿の美女⑥

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女40枚!⑨

目の保養に!巨乳ビキニ姿のAI美女35枚!⑩

目の保養に!AI画像【女子高生】清楚・おちゃらけ①

目の保養に!AI画像【女子高生】のんびり・おちゃらけ②

目の保養に!AI画像【タンクトップ姿】リラックス中①

浦沢賀奈さんの年齢は?

46歳だそうです。

まだ20代に見えるのは僕だけでしょうか?

すごい美人さんですよね。

浦沢賀奈さんは1996年にカプコンに入社。

『ストリートファイター』シリーズや『カプコン ファイティング コレクション』でプロデューサーを務める。

プロデューサーでありながら、格闘ゲームの“ガチプレイヤー”だそうですよ。

2023年1月に出演した「ストリートファイター35周年記念ライブ」でもアシスタントMCとして会場を盛り上げたそうです。

20歳の頃の画像は?

やっぱりこの頃からかなりの美人さんですよね!

モデルみたいだ。

ストリートファイターのプロデューサーを務め、10年弱、カプコンの広報や人気キャラクター春麗としてメディアに出演し、ゲームを広める活動に携わっていたんですね。

素晴らしいですね。

「ストリートファイター」35周年記念『俺より強いやつらの世界展』

2022年のことですが、「ストリートファイター」35周年記念

『俺より強いやつらの世界展』が開催されました。

カプコンとDNPがタッグを組んだんですね。

いずれの展示会でも、ゲーム開発元のカプコンが特別協力しているんだそうです。

浦沢賀奈さんによると、

「20年夏に福岡で開催した当時から、関東での開催を望む声が多くあり、今回『ストリートファイター』35周年というタイミングで、東京で実施することができました。

30~40代を中心とした当時『ストII』を遊んでいた層が来場客の中心です。

近年はeスポーツ人気の高まりから10代など若い世代のプレーヤーも増えています。またeスポーツ選手が子どもの『なりたい職業ランキング』でも上位に名を連ねることもあります。幅広い年代の方に見てもらえたらうれしいです」

DNPの浅羽慎太郎さん、主催企業として狙いは…

 「これまでDNPでは、B2B事業が中心だったのですが、近年『東京アニメセンター』を中心にB2C事業にも注力しています。

『東京アニメセンター』は渋谷に21年4月に移ってきたばかりの施設なのですが、さまざまな技術やアイデアを持つ企業さんと積極的に連携することで、コンテンツの持つ魅力を最大限に引き出し、一人でも多くのお客さまにお届けしていきたいなと思っています」

東京アニメセンター

東京アニメセンターは、日本のアニメの情報発信と人材育成を目的とした、一般社団法人日本動画協会が運営する施設です。

06年3月に秋葉原の「UDX」内に設立されたのが始まりだそうで、17年7月まで秋葉原にあったそう。

17年10月からDNPとの共同運営となり、本社のある市ヶ谷の「DNPプラザ」に移設。

しかし、より活発な企業とのビジネス協創や幅広い客層を取り入れた施設へと事業拡大すべく、21年4月に一般商業施設である「渋谷モディ」2階に移ったそうです。

 現在ではコロナ禍のせいで数少ないようですが、海外のアニメファンにも人気のスポット。

一般社団法人アニメツーリズム協会が制定する

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」

にも毎年選ばれているすごい施設なんんだとか。

浦沢さんによると、展示されている資料は、『ストリートファイター』シリーズの数々のイラストやロゴを手掛けてきたデザイン室室長の岡野正衛さんが会社に保管していたものも多く含まれているんだとか。

作品によっては開発終了後に廃棄してしまう資料もあるそうですが、『ストリートファイター』に関してはほぼ全ての資料が残っているそうですよ。

ファンにとってはたまらないですよね!

制作資料の保管は大変!でも…

↑懐かしいですね~! これ持ってましたよ、中学生の頃!(笑)

しかし政策資料の保管…

特に紙の資料の数が膨大だと、制作工程のフルデジタル化もさほど進んでいないアニメ制作会社にとってはキツイですよね。

アニメ制作会社は企業の規模が小さいところなんてザラだそうで、せっかく作り上げてきた資料を保管しておきたくても、場所やコストの面から廃棄してしまうそうです。

この時のストリートファイター展では、各ステージの背景の手描きデザイン画も展示。

キャラクターのコンセプトを記したメモ書きや設定を書いた企画書や、名物シーンやキャラクターデザインの舞台裏などなど…。

パソコンが普及してなかった当時を感じさせますよね、手描き資料とか。

貴重ですね~💦

浦沢さんの学歴は?

残念ながら学歴等は公表されていないようですね。

でもすごいんだと思いますよ。

まあ、学歴がすごくなくても関係ないですよ。

ストリートファイターのプロデューサーですよ?

しかも美人。

世界の…

天下のカプコンですよ!

この超大手会社を退職されても、これからも活躍されていくんですよ、きっと!

楽しみですね!

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ