はっぱち雑記ブログ

【SoftBank 光】と【Air】の違いとは?どちらがおススメかシンプルに解説。

新規でインターネット回線を契約したい‥しかしソフトバンク光とソフトバンクエアー、どっちがいいのか迷っていませんか?

同じソフトバンク株式会社のサービスなのでどんな違いがあるのか‥

ソフトバンク光もソフトバンクエアーもそれぞれメリット・デメリットがあるので、ライフスタイルに合わせて選ぶといいですよ。

これら二つの違いとは?

ソフトバンク光とソフトバンクAirは、いずれもソフトバンクが提供するインターネットサービスですが、異なる技術や特徴を持っています。

  1. 接続方式:
    • ソフトバンク光:
      光ファイバーを使用した光回線接続です。通信速度が高く、安定しているため、一般的には高品質な回線とされています。
    • ソフトバンクAir:
      無線通信を利用したモバイル型のブロードバンドサービスです。LTEやWiMAXなどの無線通信技術を使用しており、設置が簡単で携帯性がありますが、一般的には有線回線に比べて通信速度がやや劣ることがあります。
  2. 設置の手軽さ:
    • ソフトバンク光:
      光ファイバーを敷設する必要があるため、建物によっては設置に一定の工事が必要です。
    • ソフトバンクAir:
      無線通信を使用しているため、特別な敷設工事が不要で、比較的手軽に利用できます。
  3. 通信速度:
    • ソフトバンク光:
      一般的には高速な通信が可能で、光回線の性質上、安定しています。
    • ソフトバンクAir:
      無線通信のため、通信速度は光回線に比べてやや劣ることがあります。ただし、近年の技術進化により向上してきています。
  4. 料金体系:
    • ソフトバンク光:
      料金は一般的に高速で安定した通信を提供するため、一般的なブロードバンドに比べてやや高めです。
    • ソフトバンクAir:
      より手軽な利用が可能で、料金も一般的な光回線よりも低めに設定されていることがあります。

どちらが適しているかは、利用者のニーズや住んでいる場所によって異なります。

高速・安定した通信が必要な場合は光回線が適しているかもしれませんが、手軽に利用できるモバイル型のサービスが求められる場合はAirが選択肢になります。

簡単にご説明しますと‥

ソフトバンク光がおすすめの人

  • オンラインゲームをよく遊ぶ
  • 動画を高画質で見たい
  • YouTuberになりたい!


ソフトバンクエアーがおすすめの人

  • 光回線の工事ができない
  • 工事費を節約したい
  • ネットの利用頻度が少ない

となります。

ソフトバンク光とソフトバンクエアー比較表

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いです。

比較表ソフトバンク光ソフトバンクエアー
回線工事ありなし
初期費用工事費実質無料
(26,400円)
端末購入費実質無料
(71,280円)
最大通信速度
(下り)
最大1Gbps最大612Mbps
通信方式光回線AXGP
月額料金・戸建て:5,720円
・マンション:4,180円
3,278円
解約違約金・戸建て:5,720円
・マンション:4,180円
0円(縛りなし)

※ソフトバンクエアーはエアーターミナル5の場合です。

ソフトバンク光の回線工事費

ソフトバンク光を利用するには、回線工事で光回線を自宅内まで引き込む必要があります。

工事費用は作業する内容によって変わりますので、最大で26,400円の工事費用が発生します。

工事内容工事費
転用・事業者変更の場合無料
立会い工事あり、屋外工事あり26,400円
立会い工事あり、室内工事のみ10,560円
立会い工事なし2,200円

ソフトバンク光の工事費は通常上記の料金がかかります。
しかし、「乗り換え新規で割引キャンペーン」により実質無料にできます。


ソフトバンク光はNTT東西のフレッツ光の回線を借りてインターネットサービスを提供する「光コラボレーション事業者」

現在フレッツ光を利用している方でソフトバンク光に乗り換えする方は、回線はそのまま使えるため「転用」という手続きになり、工事不要となります。

また他の光コラボレーションを利用していてソフトバンク光へ乗り換える「事業者変更」の場合も、回線はそのままで工事不要となります。

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容なんですね。

詳しい割引額

工事費割引特典
派遣工事あり:
26,400円
月額基本料1,100円
×24カ月割引
派遣工事あり:
10,560円
月額基本料1,100円
×10カ月割引
派遣工事なし:
2,200円
月額基本料1,100円
×2カ月割引

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの最大速度の違い

ソフトバンク光とソフトバンクエアーは通信方式に違いがあるので最大通信速度にも差が出てきます。

ソフトバンク光下り最大1Gbps
ソフトバンクエアー下り最大612Mbps

ソフトバンク光は光回線を自宅に引き込む分、ソフトバンクエアーと比べてインターネットの通信速度が安定しやすいです。

とはいっても、メールの送受信やネットサーフィンをするのがメインであればソフトバンクエアーでも充分です。

ソフトバンクエアーを使ってのオンラインゲームは厳しいかもしれません。

ソフトバンクエアーは機種により通信速度に違いがあるので、代表的な4つの機種を紹介します。

エアーターミナル2下り最大速度
261Mbps
エアーターミナル3下り最大速度
350Mbps
エアーターミナル4 NEXT下り最大速度
612Mbps
エアーターミナル5下り最大速度
2.1Gbps

ソフトバンクエアーの最新機種はエアーターミナル5になります。

エアーターミナル5は5G回線を利用し、最大速度はソフトバンク光以上の2.1Gbps!

ただし、5Gエリアはまだまだ狭いので、期待するほど速度は出ない可能性があります。
普通にインターネットを使う分には問題ありませんが、速度の安定を求めるならソフトバンク光のほうがいいでしょう。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの月額料金の違い

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの月額料金の違いです。

料金比較月額料金
ソフトバンク光戸建て住宅 5,720円
マンション 4,180円
ソフトバンクエアー3,278円

ソフトバンク光の月額料金はプロバイダ料金込み。

ソフトバンクエアーは通常5,368円ですが、「ソフトバンクエアー ハッピープライスキャンペーン」という割引サービスを実施中です。

ハッピープライスキャンペーンはソフトバンクエアーの月額料金から2,090円×12ヵ月割引きます。

したがって、最初の12ヵ月間は3,278円の料金で安くお得

また、ソフトバンクエアーは機器本体を「購入」する必要があります。

購入する場合のソフトバンクエアーの本体金額は71,280円です。

高いですね!

しかしご安心ください!

実はソフトバンクエアーの本体は実質無料になるんです。

月月割というキャンペーンで、36カ月かけて端末代金と同額が月額料金から割り引かれます。

つまり3年以上ソフトバンクエアーを利用していれば実質負担が0円になるということです。


ソフトバンク光とソフトバンクエアーの提供エリアの違い

ソフトバンク光はNTTが展開するフレッツ光の光回線を借りてインターネットサービスを展開しているのでサービス提供エリアはほぼ全国と言えます。

ソフトバンクエアーは4Gならば全国で展開していますが、建物の構造や周辺の環境によって通信の品質が影響を受けやすいため、提供エリアが広がる一方で、建物内での通信状況には留意が必要です。

一方、5Gはエリアが狭く未対応となることが多い模様。

現在、エリア拡大に向けて動いていますので5Gで利用できるまで待ちましょう。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

エヌズカンパニーでソフトバンク光を申し込むと、2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  • 特典A:高額キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+高性能ルーター

特典A 高額キャッシュバック

【10ギガ】新規申込最大70,000円キャッシュバック
【1ギガ】新規申込最大45,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大24,000円+ 『エヌズカンパニー特典』最大46,000円の総額です。

特典B キャッシュバック+高性能ルーター

【10ギガ】新規申込最大65,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
【1ギガ】新規申込最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター

※転用・事業者変更のキャッシュバックは特典Aのみとなります。
※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大24,000円+ 『エヌズカンパニー特典』最大41,000円の総額です。


最後に

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,100件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。


Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ