はっぱち雑記ブログ

【HarmonyOS】の特徴とは?”mate 60 pro”は日本で使える?

9月に発売されたファーウェイの5Gスマートフォン「Mate 60 Pro」が中国で爆売れ中ですよね。

その影響で、中国でのiPhoneの販売台数はかなり落ち込みぎみなんだとか。

Mate 60 Proの出荷が始まった2週間後にiPhone 15シリーズが発売されたにもかかわらず、その2週間後にはファーウェイがアップルを抜いて首位に立つなど‥。

なぜ「Mate 60 Pro」はそこまで人気なんでしょうか?

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女①

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女②

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女④

爆発的人気を生んだ2つの技術的な理由

Mate 60 Proが爆発的な人気になっている背景には、技術的な理由が大きく2つあるようです。  

1つは、ファーウェイ独自開発のOS「HarmonyOS」(ハーモニーオーエス)が成熟してきたこと。

HarmonyOSの最大の特長は、デバイス間連携機能です。

HarmonyOSを搭載したスマホ、タブレット、PC間では、指でスワイプするだけでウィンドウを移動させることができる!

さらに、HarmonyOSのオープンソース化も進め、対応する家電製品や周辺機器も増えています。

たとえば、PCで書類を作っていて、外出する直前にスワイプして書類をスマホに移動させ、オフィスでは大型ディスプレイに書類をスワイプして表示するといったことが簡単にできるんですね。  

これは、アップルがAirDropやAirPlay、ユニバーサルコントロールで目指している世界観ですが、HarmonyOSは同じことをより洗練された操作で、幅広いデバイスで可能な世界をすでに実現しているんですね。

すごいですね!

HarmonyOS の特徴とは?

HarmonyOS の最後の情報が2022年1月なんですが‥

2021年に発表されたHarmonyOS(鴻蒙OS)は、中国の技術企業であるHuaweiが開発したオペレーティングシステムで、スマートフォンやタブレットなどのデバイスだけでなく、IoT(Internet of Things)デバイスにも対応しています。

HarmonyOSの主な特長には以下が挙げられます。

分散型アーキテクチャ

HarmonyOSは、分散型アーキテクチャを採用しており、異なるデバイス間でリソースを効率的に共有できます。これにより、複数のデバイスが連携して機能することが可能。

ユーザーエクスペリエンスの統一

HarmonyOSは異なるデバイス間で統一されたユーザーエクスペリエンスを提供することが意図されています。例えば、スマートフォンからテレビにコンテンツをストリーミングするなど、シームレスな操作が可能。

マルチデバイスコントロール

HarmonyOSは複数のデバイスを一元的に管理・制御できる機能を提供しており、これによりユーザーは異なるデバイスを効果的に連携させることができる。

開発者フレンドリー

HarmonyOSは開発者向けにオープンソースで提供され、クロスプラットフォーム開発をサポート。

これにより、アプリケーションやサービスを異なるデバイスに簡単に移植できる。

ただし、HarmonyOSの機能や特長は絶えず進化してますので、最新の情報を入手するには公式の発表やニュースを確認するといいですね。

Huawei Mate 60 Proは日本で使える?

情報が2022年1月までのものであるため、Huawei Mate 60 Proが日本で利用可能かどうかについては確定的な情報をできません。

また、携帯電話の互換性はキャリアやネットワークの規格にもよります。

最新の情報を得るためには、以下の手順を試してみてください。

公式ウェブサイトの確認

Huaweiの公式ウェブサイトで製品の仕様を確認することができます。製品ページやサポートページには、互換性に関する情報が含まれている可能性があります。

販売店や通信事業者の問い合わせ

地元の販売店や通信事業者に直接問い合わせて、特定の機種がその地域で利用可能かどうかを確認してください。

技術ニュースソースの確認

テクノロジー関連のニュースサイトやフォーラムをチェックして、Huawei Mate 60 Proが日本での利用に関してどのような情報が出ているかを確認してみてください。

Huawei Mate 10 Pro いつまで使える?

Huawei Mate 10 ProはAndroidスマートフォンで、発売は2017年10月でした。

Androidデバイスは通常、発売後数年間はソフトウェアアップデートが提供されますが、具体的な期間はメーカーやモデルによって異なります。

Huaweiのデバイスは一般的に、一定期間のソフトウェアアップデートとセキュリティパッチの提供が行われます。

しかし、これはデバイスがリリースされた年によっても異なりますよね。

通常、3年以上のサポートが期待されますが、これは状況によって変わる可能性もあるようです。

新しいAndroidバージョンやセキュリティパッチがリリースされた場合、それらがMate 10 Proに提供されるかどうかは製造元であるHuaweiの方針次第ですし…。

もしもっと新しい情報がある場合、Huaweiの公式ウェブサイトやサポートページを確認するか、カスタマーサポートに問い合わせて最新情報を入手することをお勧めします。

Pick up

1

2022年5月3日頃より、一部のInstagramユーザーの間で、アプリを起動すると突然 「生年月日を追加」 という生年月日の入力を強制する画面が表示されるケースが急増しているようです。 この影響で、 ...

2

スマホでGoogle検索を利用しようとした際に、検索キーワードの候補として、 検索履歴ではなく「話題の検索キーワード」が表示される場合がありますよね。 この「話題の検索キーワード」に表示される検索キー ...

3

TikTokの動画再生画面の左下に、 「再投稿」ボタンが表示されるようになった影響で、 間違えてタップしてしまった、というユーザーがいらっしゃるようです。 そしてその後ボタンは、 「再投稿しました」→ ...

4

目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女① 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女② 目の保養に!AI画像【ブラジャースタイル】ビキニ姿の美女③ 目の保養に!AI画像 ...

5

iOSの最新版である「iOS16」がリリースされたことが話題ですよね。 しかし「ソフトウェア・アップデート」の画面を確認してみると… 同時に「iOS15.7」という、iOS15系の最新版もリリースされ ...

-はっぱち雑記ブログ